Qクラス発券(エコ割14)の場合、難しいと思います

>いまの予約クラスは「Q」で、これだと料金を追加しても難しいのでは、という意見もあり、やはりだめなのかなあと思っています。

ANAの日本発券ですよね?日本発券のANAの場合、ヨーロッパ行きQクラス(予約のサブクラス)は、「エコ割14」になると思います。ご承知かもしれませんが、ANA日本発の運賃で、Cへアップグレード可能なクラス(予約のサブクラス)は、Y/E/Bクラスの3つだけで、「エコ割14」=Qクラスは対象外です。

ANAの場合、「エコ割14」などアップグレード対象外運賃から、差額を出して、Y→Cへアップすることは基本的にできません。アップしたい場合は、アップグレート対象の運賃へチケットを変更し、差額精算が必要になります。当日なり、前日の変更であれば、Cクラス普通運賃への変更になってしまいます。また、Y/E/Bクラスの場合、Cクラスに空席があり、マイルもしくはポイント(上級会員の場合)を利用することが要件になります。確実に、Cクラスへアップしたかったら、Cクラス普通運賃へ現地で変更するしかないと思います。

ANAのロンドン線の場合、「エコ割14」=Qクラス→「エコ割スタンダード」=Bクラス運賃か普通Cクラス運賃、運賃そのものを変更することになると思います。ちなみにこの場合、2つの運賃の1/2合算はできないと思いますので、トータル運賃の差額になると思います。

この時期なら、「エコ割14」=Qクラスは、税金・サーチャージ別で、217,400円~301,400円ですが、「エコ割スタンダード」=Bクラスは、税金・サーチャージ別で、408,400円~448,400円だと思います。普通運賃Cクラスは、片道で742,000円~784,000円です。

どちらも結構高いクラスの運賃なので、しかも片道差額を払っても良いとお考えなら、最初から、「エコ割スタンダード」=Bクラスを購入するというのも1つの方法です。往路Yクラス利用、復路をマイルかポイントでアップグレードしてCクラスというのが可能ならばですが・・・

また、日本発の場合ですが、ANAには「当日アップグレード付加運賃」という設定があります。ANAの欧米線に,年に2~3回搭乗しますが、「Yクラス満席という条件」が付いていることもありますが、今のところ、この運賃の発動に有ったことはありません。Yクラス満席の場合、インボラアップというのには時々出会いますが・・・
JALの場合は、ヨーロッパ発で、PY席(プレミアムエコノミー)へ有償でのアップは、ロンドンやフランクフルトなどヨーロッパの空港ではやっていますが、こちらもCクラスはないようです。日系はガードが堅いかもしれませんね。

>ご出発当日ANAグループ運航便のエコノミークラスが満席の場合に、成田空港・関西空港・羽田空港・名古屋空港にてエコノミークラス運賃で予約・購入済みのお客様を対象に以下の「当日アップグレード付加運賃」をお支払いいただき、ビジネスクラスへ搭乗されるお客様を募集することがあります。
>1. 日本=北米線(ハワイ線を含む)・欧州線 50,000円
>2. 日本=バンコク線・シンガポール線・ホーチミンシティ線・ムンバイ線 30,000円
>3. 日本=台北線・ソウル線 15,000円
>4. 日本=中国線(香港線を含む) 25,000円

ANAのロンドン線、新造機(B777-300ER)が投入されていて、PY席(プレミアムエコノミー)もありませんので、Cクラスは結構混んでいるようです。早めに手をうたれた方が宜しいかと思います。他の方が言われるように、駄目なのは覚悟の上、ANAに直接聞いてみたら、これ以外の知恵もでるかもしれません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ロンドン(LHR)⇒成田、片道、普通運賃でなくても片道ビジネスクラス購入可能ですよ

    >普通運賃Cクラスは、片道で742,000円~784,000円です。


    ロンドン(LHR)⇒成田、片道、普通運賃でなくても片道ビジネスクラス購入可能ですよ

    もちろん空席があればの話ですけど。

    ANAのサイトから直接購入可能です。
    何時の日付で乗りたいのかわからないので適当に日付を選んで7月28日の日付で検索してみたところ
    ビジネスフレックス(片道)
    GBP 3,656.00 + GBP 180.63 = GBP3,836.63
    レートは日々変わりますが、約50万円


    普通運賃(ビジネスクラス片道)で購入だと
    GBP 5,062.00 + GBP 180.63 = GBP5,242.63
    約68万円です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    日本発航空券の変更に~ロンドン発運賃組み込みは無理です

     運賃検索に詳しい方のようですね。

     私も、ANAのドイツ発券、オーストリア発券、フランス発券を何年か続けていますので、ANAの各国WEBサイトから、色んな航空券を購入しております。その関係で、ANAの海外発の運賃は何時も検索しております。残念ながら、ロンドン発はあまりしませんが・・・

     今回のトビ主さんのお話は、日本発、ANA往復で、復路だけCクラスへ変更したいというご希望だと思います。その条件から、恐縮ですが、最初からロンドン発運賃は検討外にしてあります。勿論、片道のビジネスクラスを買うとすれば、お話のようにANA/イギリスのWEBサイトから、割引き運賃も含め購入できることは承知しております。

     その理由は、ご承知かもしれませんが、日本発の運賃に、海外発の運賃を組み合わせることはできません。唯一可能なのは、アドオン運賃かと思います。ですから、今回、復路を変更するのに、ロンドン発の運賃を組み合わせることはできないということです。

     後は、片道ずつ購入して往復するやり方もあります。日本→ロンドン、ロンドン→日本と別々に購入する場合です。しかし、これは検索されてお分かりだと思いますが、極めて割高になります。

     今回のトビ主さんの場合、日本で、ロンドン行き往復航空券を購入することが前提と理解しております。Qクラス=エコ割14を購入すると言われていますので、この場合、217,400円~301,400円(諸税・サーチャージ別)かかります。日本発の割引き運賃の場合、往路を利用した後、復路を放棄しても、ほとんど払い戻しはありません。これにロンドン発の別切り運賃、例えば、検索されたビジネスフレックス(片道)約50万円が加算されることになってしまいます。はっきり言って、かなり割高になります。

     これなら日本発で、エコ割14とほぼ条件の近い、「ビジ割14」を使えば、往復Cクラス利用で、510,400円~710,400円ですので、これを購入した方が安上がりでお得です。

     今回、私がお答えしたのは、日本発の復路をアップグレードできる方法の例示として、日本発の普通運賃片道を紹介したところです。ロンドン→日本の旅程であっても、往復の第1区間が日本発であれば、ロンドン発の運賃は使えないのがルールです。

     日本発の運賃も、最初の投稿に書いてあるように、割引き運賃間で1/2ルールを使うのは制約があります。通常は、割引き運賃でも、往路下位運賃、復路上位運賃を認める航空会社も多いようですが、ANAの場合、なかなか簡単にいかないようです。通常、普通運賃は、互換性がありますから、これわかました場合、ANAの方で、知恵を出して貰えるかどうかということかなと思っています。
     アップグレードのマイルか、ポイントがあるなら、最初の投稿でもお薦めした「エコ割スターンダート」が条件を考えるとベターだとは思っていますが・・・。

     そういう意味で、上記や上記以外も含め、ANAに知恵を出して貰えないかというボールを投稿の最後に投げていますので、ご理解を頂きたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件