私もその手口は初耳です!

どこにレスつけようと思いましたが、
ゆうちゃん★さんの後につけさせてもらいます。

私もモミジパンダさんがお聞きになった
布かけスリ(?)の手口は初めて聞きました。
おそらく年配のご夫婦だったから狙われたんでしょうね…。
きっとお上品なご夫婦だったのでしょう。

布をかける…というのがどういう状況なのか分かりませんが
私も今後気をつけることにしますね。

でも意外なことに、私全くこういう目に遭ったことがないのです。
ポルトガルでもスペインでも…。
(おそらく日本人だと思われてないのだと思います)

そうそう…リスボンのアフリカ人の友達に
なぜロシオ広場の一角にはこんな風にブラックピープルが集まってくるの?
と訊いたことがあったんですが、
友達いわく「あの人たちはギニアビサウ人だよ」とのことでした。

ギニアビサウとは、かつてポルトガル統治下にあった西アフリカの国で
そこで話されてる言語もポルトガル語なので
職を求めてリスボンに渡ってきた人たちの集団のようです。
なので、集まってるだけで何かをする訳ではないのですが…
事情を知らない人が見たら、ちょっとビックリするかもしれませんね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • スリの手口

    カバンに布を何回もかけて、抜き取ろうとしたそうです。
    (布の大きさなどは聞いてません)

    奥様も抵抗しますよね、手であしらっても駄目で

    何回も・何回も・何回もと連覇されてました。

    ただインフォメーションまで入ってきても、その行為が
    続いたのがあまりにも腹が立ち、旦那様に警察へ行こうと
    言ったのですが、旦那様は「お金を取れた訳でもないので
    行っても無駄だと」

    それと男性は何もしなかったのか?と聞くと、ただ側に
    いただけだと言ってました。
    (その男性も旦那様も何をしてたのかと心の中で思った
      のですがそれは聞けなかった)


    それと誤解があってはいけませんからついでに書いて
    おきますが、その夫婦さんはインドやトルコに何回も個人
    バックパッカーをされていて大のインド・トルコ好きの方
    でしたので、日本人ツアー客のような服装や振る舞いでは
    ない方でした。
     なので宿を探しておられて私に何処か良い宿はないですか?
    と聞かれたと言うことです!! 

    私もスペイン・ポルトガルでトラブッタことはないですが、
    以前スペイン在住の方と現地でお話することがあったのですが
    現地民の方は何回かトラブッタことはあると言われてましたし、
    もう何年前か忘れましたがテレビで、スペインは日本人大使館
    に助けを求めるNo1の国だったような・・・  

    私がいつも思うことなのですが、日本人観光客ですって言う服装
    とスタイルが狙われる元なんだろうな?と思います。 
    それと年配の方はお金沢山もっておられるので・・・

    cocteauさんは大阪の人ですよね!
    私も関西人なので、近い将来、ポルトガルやスペインに旅行される
    時はご一緒できたらと思います。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    やっぱりスリでしたか…

    両替の話題から、スリの方に話が移ってきてますが(笑)
    気になっていたので再度コメントさせてください。

    その男女のスリは、1人が実行犯で1人が見張り役だったのかも?
    こういうケースでは声を出すことがいちばん有効だと思うのですが、
    それでもダメだったんでしょうかねえ…だとしたら、結構悪質ですね!

    地元の人でも被害にあったりしてるようですから
    これからますます貴重品には気をつけることにします。
    ただ欧州の国の中では、私たち東アジア人はやっぱり目立ちますよね~。
    だからこの手の犯罪はあって当然だと思うんです。
    例え旅慣れた方でも、年配のご夫婦と言うことで
    彼らにはいいカモとして捉えられてしまったのかもしれません。

    ところで、モミジパンダさんも関西の方でしたかー♪
    これも何かのご縁ですから、一度イベリア半島をご一緒したいですね。
    現地集合・現地解散なんてのもよいかも。
    リスボンの○○○広場で集合!なんてのも面白いそうですね☆

    余談ですが、うまく休みがとれれば…の話なんですけど
    今度の10月前半の2週間~3週間を使って、
    ポルトガル旅行(もしかしたらスペインも絡めて)
    に行こうと計画中デス。昨年夏にベイラス地方をじっくり回ったので
    今回はアレンテージョの奥の方を重点的に攻めたいと思っています。

  • 退会ユーザ @*******
    11/06/19 00:27

    そうなんですよね~何するでもないのに…

    私が2回のポルトガル行のときに、リスボンへ帰って来ては泊まっていたホテルが、あのたまり場の近くだったので、最初は、あの集団の中を突っ切って行くのは、最初は勇気がいりました。

    でも、以前、旅の番組を見たときに、どこかの町で、同じ出身国の女性たちが、自分たちの休みに集まって情報交換をするって聞いていたので、それと同じようなのかもって思ったら、それほどでもなくなりましたけど…


    どういう所にも危険はあるので、気を引き締めなくてはいけないですね。
    トラムの中でもすりがいるということですので、お互い気をつけましょう(^O^)/

    • いいね! 0
    • コメント 0件