Re: ぼふらさんってすごい!

ぼうふらさん宛ての回答ですが、私宛の回答に対するレスを含めてここにレスさせていただきます。
ぼうふらさんは親切ですから(多分)きちんとした回答を寄せてくれると思いますが。

>旅行社や代理店がグルになって、別キップを買わせるための策略にちがいない!!

そんなことはないと思います、前の回答にも書いたように、単なる知識不足、確認不足なだけで、策略をめぐらせるほどの知恵はないと思います。
本来商売でしている、旅行会社がこんなであってはいけないのですが、実態は経験されたとおりです.
余談ですが、問い合わせになった会社の中には、窓口社員が、詳しい案内をしないでも仕事になるような形で
体制を作り、業績を上げたと業界でうわさされている会社もあります。
詳しい案内をする→社員に教育等が必要→教育等には金が゛かかる
つまりコスト削減のため、旅行会社の持つコンサルティング機能をできるだけ排除した形での営業を進めてきたということです。コンサルティング機能は旅行会社にとっては必要不可欠なものではありますが、実はほとんどペイしないというのが現状です。ほとんどの人が、旅行会社にいって相談し他場合、相談料を払うものだとは認識していないと思います。ということで、経営者としては、この機能を削除するというのもひとつのやり方ではあるというように認識されています。

>希望の氷河特急が取れないのは、多分満席で、予約できないからだと思いました

私もそうだと思います。席がばらばらだというのも、予約がすでに多く入っている結果、残った座席を拾ったので結果ばらばらになってしまったもので、いまさらこれをどうする、ということはほぼ不可能だと思います。
シーズン中の人気列車では国内でもありうることで、対応は早く予約する以外はないのです。
*とはいつてもお困りでしょうから、事前に駅で、あるいは乗車したら乗務員に相談されたらよいとは思います。また、乗っているお客さんにせきをかわってもらうよう、お願いすることもひとつの方法ではあります。
どうしようもない場合は、もったいない話ではありますが、たとえばクールで下車してしまい、クールからサンモリッツまでの氷河急行、ベルニナ急行でない列車に乗り換えるという方法もないではありません。
もちろん5人がまとまって座れるという保証はありませんが。
予約というのは、席が確保できる、早めに予約すればまとまった席を確保できる可能性が高い、という性格のものです。もしこういう性格を理解せず、予約不要だから、とか自由に席の移動ができるからそのほうがよいというような一面からしか見ていない意見に影響されたのだとすると、冷たい言い方ですが、ご自分の責任ですよ、というしかありません。、

>このトランスファーチケットはキアッソからしか使えないのでしょうか?

このチケットは国境駅(空港駅)からリゾート(目的地駅)使えます。キアッソが国境駅であることは間違いないと思いますが、ルガーノが国境駅の扱いになっているかかどうか私はわかりません。ルガーノが国境駅の扱いになっていればルガーノから利用することももちろん可能となります。
荷物の件は私にはわかりません。ぼうふらさんなどが回答を寄せてくれると思います。

蛇足ですが「氷河急行」「氷河特急」の「急行」「特急」には意味がありません。JRの特急は、急行のうち一定の優等性(速度とか施設(座席など))がある場合区分されているもので、明確な違いがあるのですが、スイス(に限らずヨーロッパでも)ではこのような区分はありません。
日本語するときに「特急」としたほうがなんとなく優等性があるのでそういう風に名づけたものです。
「氷河急行」であれ「氷河特急」であれそういう考え方による呼び方ですから、「急行」「特急」という部分を切り離すことなく、まとめて「氷河(急行)特急」という愛称だと理解しておけば一番わかりやすいと思います。ベルニナ急行も同じです。ですから、通称ベルニナ線は急行と普通が走っているという理解は誤りで
あるだけでなく、おかしな混乱の原因となります。
また列車の愛称ですから、氷河特急というのも線区、区間の通称ではありません。そのところも間違って理解していると誤解、混乱の原因となります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• たぬきの金時計さん、

ぼうふらさんもおっしゃっていたように、代理店の策略ではなさそうですね(笑)
    それにしても、鉄道のチケットならお任せくださいなどうたっておきながら、実際、社員の知識不足には驚きました。
    電話で問い合わせても、「お調べしますので少々お待ち下さい。。」ばかりでした。。

氷河急行の席はほとんど諦めています。予想外でしたが、コンピューターで予約する以上仕方ないことかもしれません。(予約確定の前に「あなたの席はこの席です」、みたいなレスポンスほしかったですが。。)

当日空いてる席探してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件