慎重なインド人は、日本人など全く信用しないし、金払いの良い日本人であっても注意を怠らない。

私はこの文章を読んだ時、
貴方がもっとラジェンダさんに話しかけてもらったり、
かまってほしかったのだと、読み取りました。

私のブログにもシゲタトラベルの事が紹介されていますが、
ラジェンダさんの人柄を勝手に想像するのは勝手ですが、
自分の都合の良い接客をするのだと勝手に判断して無防備に接触し、
都合の悪い態度をされたら激怒するのはおかしいですよ。

いいですか、どんなインドの旅行会社の人間であっても
友達のようになる事などほとんどないんですよ。

みんな自分の利益のために動いているんですよ。

慎重なインド人は、日本人など全く信用しないし、金払いの良い日本人であっても注意を怠らない。
ラジェンダさんは、そういった冷静な面を持っている珍しいインド人ではありますね。
こういう慎重な人間だけが、汚い風評にも負けずだまされず生き延びることが出来るわけです。

  cat-police

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1件のコメント

  • 11/06/20 02:09

    ちょっと違いますね。

    こんにちは。
    返信拝読いたしました。

    >私はこの文章を読んだ時、
    貴方がもっとラジェンダさんに話しかけてもらったり、
    かまってほしかったのだと、読み取りました。

    そうですか。
    でも少し違います。
    私は別に構ってなんかほしくはないです。
    ただ、メールの印象からして、例えば「ようこそお越しくださいました」とか、
    「インドはどうですか、暑いでしょう。」と言った言葉があると思っていましたが、
    全く無かったので、無愛想に感じただけです。

    だからと言って私はラジェンダさんについて心証を悪くしたり、嫌だとかそんなことは全然無いですよ。
    むしろ感想で述べたとおりとても感謝しています。

    >自分の都合の良い接客をするのだと勝手に判断して無防備に接触し、
    都合の悪い態度をされたら激怒するのはおかしいですよ。

    えーっとこれは私に言っているのでしょうか。
    それとも一般的に?

    「自分の都合の良い接客をすると勝手に判断」するのは普通の日本人なら誰でもそうではないですか。
    買い物をするとき、こんだけ買うんだから(金使うんだから)、これくらいのことはして(言って)欲しい」という期待値を誰もが持ちます。
    何か買って、「ありがとうございました」の一言も言われなければ気分悪いでしょう。

    ただ、その価値基準が日本とインドは違っていて、たとえ都合の悪い接客をされたとしても、
    それが当然だと理解できれば怒らないし、日本の価値基準で考えれば怒ってしまう場合もあるでしょう。
    激怒するのが「おかしい」「おかしくない」ではなくて、インド的価値観を理解できるかどうかの差だと思います。

    >いいですか、どんなインドの旅行会社の人間であっても
    友達のようになる事などほとんどないんですよ。

    友達のようになる?
    そんなことこれっぽっちも思ったこと無いですけど。。

    旅行会社という商売をしているんですから、ある程度慎重になるのは当然のことでしょう。
    自分だけじゃなくて従業員の食い扶持だってあるし、何より責任ある立場ですしね。



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    どーも。

    自分自身が、固執しているから
    このようなトピックを立てたんですよ。

    どーでもよければ、書く必要もないことだし、
    特定の旅行会社に対する意味のない嫌がらせですよ。

    >>ただ、メールの印象からして、例えば「ようこそお越しくださいました」とか、
    >>「インドはどうですか、暑いでしょう。」と言った言葉があると思っていましたが、
    >>全く無かったので、無愛想に感じただけです。

    インドに行ったのだから、
    そのインド旅行を素直に楽しめばいいのに、
    ryu831さんは本質的に「無愛想は許せない」という本能があるのでしょう。