11/06/18 15:17

Motor Inn

暇なオジサマです
いや、今週は暇じゃないんです。
5日も続けて仕事したのは去年以来・・・・(汗)

> モーテルというと、ローカルの場所にあるのが多いと聞きます。
> 慣れない旅行者が行くと危険でしょうか?

モーテルは、Motor Inn あるいはMotor Hotelの意味で造語された呼び名で、車で旅行している人が、フロントでチェックインして鍵を貰い、車を部屋の前まで移動して駐車し、トランクから荷物を自分で降ろして・・・と、車の旅行に便利な安宿として流行しました。
日本の二階建てアパート風の、平屋か二階建てのコの字型、L字型の建物が多いですね(建物の回りが駐車場になるので)

ローカルというのは、田舎とか郊外という(和製の)意味ですよね?
だとしたら、確かに車で旅行して途中で泊まる人が多い郊外に多いです。
ただし、勿論大都市ど真ん中にもあります。
メモリー君のスレッドにもありますが、ハリウッドど真ん中にも沢山モーテルがあります。

単純で乱暴な分け方をすれば、安い順でモーテル⇒Inn⇒ホテル⇒スパ&リゾートなどと認識しても良いかも知れません。
ですから、どこから見てもモーテルなのにInnやHotelと呼び名を付ける場合もありますし、安さを強調してあえて名前にモーテルを付けるような場合もあります。
あと、基本的にはモーテルは駐車無料なんですが都市部の場合はそれも多少変化します。
駐車場を有料にする為に、モーテルではなくInnという名前を付ける場合もあります。
(名前にモーテルと付いていて駐車料金を請求されたら『僕なら(多分他にも多くの人が)』苦情を言うでしょうから・・・)

逆に、Super 8MotelチェーンやMotel6のチェーンで鉄筋5階建てで立派なロビーがある『モーテル』もあります。
Best Westernチェーンなんかは昔はモーテルチェーンだったのに、今は『ホテル』に近く格上げされてますし、Holiday Innだって、僕の認識では『鉄筋建てのモーテル』だったんですが、最近は限りなくホテルに近いホリディインばっかりになってきましたし・・・。

要は、単なる呼び名ですね。
最近は、ちょっと高級感を出すのに全国チェーン系はロビーをちょっとだけ広くしてソファーを一脚位とテーブルを置いて(モーテルの場合は小さな部屋にカウンターだけ)Innの名前を使う場合が多いと思います。
田舎の街道筋のモーテルはそんな小細工をして値段を上げなくても、来る客は来るので(WEBでの予約とかほとんど無いでしょうし)そのままモーテルの名前を付けているので『田舎に多い』と感じるかも知れません。

例えば、日本の『旅館』というと木造2階建てで、玄関で靴を脱いでスリッパに履き替えて和服の女将さんが出てくる・・・・と思ったら、今はエレベーター付き鉄筋10階建ての『旅館』もある、逆にホテルの名前が付いているのに、ほとんどペンションじゃないの?という『ホテル』も、名前からはビジネスホテルなのかリゾートホテルなのか区別出来なかったり・・・というのと一緒です。

モーテルが危険だとすれば『慣れ』ではなく、壁に囲まれた廊下が無いのが基本という点と思います。
ロビーを通って、廊下を抜けて部屋に入るタイプ(ほぼ95%の『ホテル』)と違って、外の駐車場に面したドア・窓ですから、確かに一階は危険と言えば危険ですが、これはアパートの場合と同じですね。
女性2人であれば、2階の方が安心です。

ただし、治安の良くない地域の安ホテルで、夜中はフロントデスクが居ないか居ても居眠りしているような『ホテル』と、治安の良い地域の『モーテル』とで、どっちが危険かといえば地域全体の治安が悪い方がずっと危険だと思います。

orbitzだとモーテルの検索が出来ないとの事ですが、上記の理由で実際にはモーテル(の格)なのに『ホテル』という名前を付けてる場合や、その逆もありますから、モーテルとホテルを分けて検索は出来ないというだけです。
例えば、1つ星と2つ星にチェックを付けて検索すると出てくる宿泊施設はほとんどがモーテル・タイプ(名前はホテルやインでも)で、他は治安の悪い場所の古びた鉄筋ホテルとかですね。
で、Innとモーテルとどこが違うの?ってロビーに椅子があるかどうかの違いだけみたいな場合もあります。

ちなみに、5つ星『だけ』にチェックを入れて検索すると目の保養になりますよ(笑)

交通の便、観光地などについてはまた後ほど・・・・
それにしても、ぴちょさん良いとこ突いてますね。
時期の選択に余裕があるなら安い時期に安い方法で航空券を買えば、その差額で地下鉄がタクシーになったり、ヤバそうな地域のモーテルのはずが小奇麗なホテルに泊まれる可能性がありますよね。
差額を「ラッキー♪」と買い物に回しちゃダメですよ(笑)
やっぱりお土産ひとつ減らしても少しは安全なところに泊まらなきゃ・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そんなことない

>それにしても、ぴちょさん良いとこ突いてますね。
    無知だけです。8月も18日頃からは通常料金?に
    なっていて9月と変わりません。

キャリアの無い人のレスなどクズです。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/18 18:01

じゃ、僕なんかは粗大ごみでしょうね

> キャリアの無い人のレスなどクズです。

キャリアって航空会社や旅行会社で働いたことのある職歴の事ですか?
    じゃあ、ホテルで働いた事の無い人のホテル評価なんかもクズになっちゃいますね。
    元レーサーやラリーイストでも一般道のアドバイスはクズになっちゃうし、なかなかクズと言われないレスを付けるには大変なんですねぇ・・・(汗)
    僕は職歴は相当バラエティーに富んでるとは思んですけど、きっと僕のレスなんかはクズどころから粗大ごみの集積場ってとこでしょうね。