Re: スイス鉄道の乗り換えについて びあびあのさん 氷河急行は座席してのため乗り遅れたら次の・・というわけにはいかないのが原則、空いていれば良いのでしょうが季節的には次も満席である可能性が大なので安全を取るならばアンデルマットでの次の列車が良いとは言えそうですが、SBBの乗り継ぎ検索結果からのコメントです。 ベリンツオーナでの乗換はなぜかホーム番号が同じです。つまり平行移動?・・。 ゲッシェネンでの乗換は・・既にご説明済み、降りた客の多分90%はアンデルマット方面への乗客です。 アンデルマットでの乗換はホームの反対側に停車している氷河急行への乗換です。 このゲッシェネンからアンデルマットへついた電車はそのままブリーグ経由フィスプまで、つまり氷河急行が来た線路を反対方向へ運行することになりますので、同じホームの反対側に停車です。 氷河急行の時刻表を見るとゲッシェネンからアンデルマットへの到着電車を待って出発という組み立てのようです。多少の遅れなら多分待つはずです。ルガーノ方面からの乗客をアンデルマットで拾う形の運行のはずです。 大幅な列車の遅れ・・という自体でもなければ乗り遅れは無さそうです。 大きな荷物を持って反対側の氷河急行へ移動する乗客をホームに残しては絶対発車しません。 と私が絶対といってもなんの保証もありませんが・・SBBのHP時候表での乗り継ぎ・・ですから。 もし万一アンデルマットでの乗り継ぎがうまくいかなかったときは次の電車でと腹さえくくっておけば多分問題はないでしょう(少々無責任なアドバイスではありますが) この場合はクールまで乗らずにほぼ30分ぐらい手前のライへナウ下車、サンモリッツ行きに乗り換えると乗り継ぎさえうまく行けば1時間ほどの節約になります。(この駅とクールの間はなぜか同じ線路を戻ってからサンモリッツへ向かうのです)
イメージわきました。何度もありがとうございます。 乗換でプラットホームが一緒なのはなぜかと思いましたが、そういうことなんですね。 プラットホームが隣なのも、近いかな、と安心します。これらの乗り継ぎで大きな駅はなさそうかな?? ぼうふらさんのお話ですと、乗換大丈夫そうですね。とはいえ、何かあるかわからないから1時間前の電車に乗って(1時間おきしかないので。。)アンデルマットでお茶でも飲んでゆっくりしようかな、なんて思いましたが、SBBの駅情報をみると、何もない??。。。すごいド田舎の小さい駅かも!? ま、とにかく最悪普通には乗れるのですから、なんとかなりそうですね。 普通が満席ってこともありうるのでしょうか? 予約満席になりそうなので先ほど慌てて予約取りました。。なんと5人バラバラの席! こんなのってアリ???子供はどうしたらいいのでしょう!? 予約変更は全くできないのですよね??乗れなければ一人33フランはパーなのですよね?? ちなみに、予約の際、トランスファーカードを選択する欄がありました。ってことは、やっぱりそれ使えるということですよね!!
もうお返事した様な気もしますが・・ びあびあのさん 他の方のレスにもありましたようにどうもこの連中は各区間それぞれの予約管理をしていないか、もう少し後になってからするのか・・ということらしいのです。 日本のツアー会社は氷河急行に乗せるのを目玉?にしながら全部乗せると時間がなくなるので、アンデルマットでおろしてフルカ峠、グリムゼル峠をバスで・・なんて事をしますのでアンデルマットで席が空くことはじゅうぶん考えられます。そんなことからレーティシュ鉄道へメールで泣き付いておく事を別トピックで書き込んだのです。 その点SBBでは運行会社ではありませんので・・効果は無さそうです。 それとキアッソ駅はファストバゲージの取り扱いはありませんが普通のレールバゲージの取り扱いはやっているようです。午後19時までに持ち込まれた荷物は翌々日の朝9時以降のピックアップで一個10フランです。 コモに着いた翌日一駅足を伸ばして手続をすれば、サンモリッツ出発の朝にはピックアップできそうな気がしますが・・。