前回レスの前半は取り消します。失礼しました

失礼しました。
フランスやベネルクスに関しては私はあなたの足元にも及ばないでしょう。
大使館などから頼まれるのは正規のガイドより詳しいからでしょう。

あなたの1ヶ月5万には及びませんが、金持ちだけでなく、余りお金がない旅行好きな方にも海外個人旅行のすばらしさを味わってもらおうと思い、ひたすらYHを薦めています。
今はYHも知らない方が多いので紹介も大変ですが。
昔なら国内YHの次は海外へ、で簡単でしたが。

列車好きの回答者は多いですが、車嫌いを公言してる方は少なく、私はレンタカー計画のレスを全部列車が一番と列車旅に持っていってしまうほどの反車人間なので、親近感を覚え、途中から反省文のようになったしだいです。

前回レスの前半部分の失礼を取り消したいと思います。喧嘩を売られた気がして過剰反応してしまいました。

トピ主さんたちのために詳しい欧州列車情報をよろしくお願いいたします。
私はなるべく専門の旅程とYHに専念いたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 丁寧なご回答ありがとうございました

私は、マルコポーロさんのように時間がないので、なかなか
    回答できないときもあります。
    確かに少し聖域を侵された感じだったので私も過剰反応してし
    まい申し訳ありませんでした。
    いつも、すぐに回答されて、できるだけ親切にお答えしよう
    としているため、時々勇み足があるのだと思いますが、丁寧
    なすばやい回答には感心しています。
    もっとも列車だけでなく、私はバスもよく使いますが。
    車を使わないため、列車がないとバスを探しまくって、バス
    も使って行くのも楽しみです。しかも日本と異なり、バスの方
    が列車よりも安いことが多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件