玉石混淆の(特にネット)社会、見分ける力も必要でしょう。

実社会でも同じでしょうね。
大書店に行けば、よくもまあこれだけショウモナイ本が・・・そんな中なら良書を選ぶ・・・結構訓練が必要です。

結局は眼力を磨くしかない・・・

>昔も今も余り変わらない地域もあることではありましょうが。

自然の姿は同じですね。
何十年ぶりかで訪問したとき、変わったのは自分だけ・・・と実感させられるときがあります。

>現在の状況と間違った理解をしちゃう恐れも?

アドバイザーの過去記事は重要ですね。

>(序にいらぬ争いも避けられると・・・)

これはOverLoadが降臨しない限り無理でしょう。
人類はまだまだ未熟です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 追記:石が多いから玉が光る・・・

    大書店の例、石が不要と言う意味ではありません。

    なんでも底辺が広がった方が天辺も高くなると思いますので・・・と言ってもスカイツリーは下から細いまま・・・技術の賜物でしょう・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    旅行時期を明かさないアドバイスは・・・用心したほうがいいのかも?

    内蔵助さま、書き込みありがとうです。
    (北の国からのだいぶ後でビデオで若大将シリーズを見て
    青大将のイメージにビックらこいたっす~。あ、トピとは何の関係もなかったな。失礼)

    う~ん、これだけ手軽に情報収集が可能な世の中になると・・・・・
    本当、何を選択してよいのやら困ってしまいます。
    これはもう、経験がモノを言う?!
    特別な霊感でもあれば助かるんだけど。

    ここでは、一応「旅のQ&A」なんでそれに関して思うのは、
    チョッと古い情報でも読み手にそれが分かれば
    最新正確な情報としては×であっても
    参考になればの気持で書かれた誠実なアドバイスとして通用すると思うんすョ。
    逆に、経験談を語る回答者がみんな時期をハッキリさせだせば、
    中で頑なに時期を明かさない、聞いても答えない
    回答があれば・・・・・これはチョッと用心かも?と見分ける方法の1つに・・・なるかな?!

    いらぬ争いの元・・・・・・
    もしも、古い情報なら最初から一言断っておけば
    誰かが最新の訂正をしても
    それだけで済むはずと思うんす。(嘘ではなく年月で変化した)

    でも、訂正が素直に受け入れられずに
    苦しい言い訳
    それに誰かがツッコミうそつき呼ばわり
    そのうち、何時から情報の変化が起こったか調べる人まで現れて・・・
    結局、荒探しと赤っ恥の嵐で尻切れトンボ状態。

    折角、旅好きの人たちが集ってる情報掲示板なのに
    こんなことが起こると・・・残念です~。

    (と、内蔵助様のレスに返す形で日頃の思いを書き連ねちまった・・・重ねて失礼m(__)m)