退会ユーザ @*******
11/06/17 13:06

思い出すのが難しい(T_T)

先日、いやいや、<昨日>でした。

ベルギーの情報を書こうとして、最初は、『[昨年]の夏にブリュッセルに行った』と書いたんです・・
でも不安になり、ブルッセルのフラワーカーペットの開催年の検索をしてみました。
私が行ったのは、開催されてなかったので・・

そうしたら、私が行ったと思っていたのは昨年ではなく、[一昨年]だったんです。

人の記憶ほど当てにならないものはなく、それが年月がたてばたつほどあいまいになり…
最初は覚えていても、少しずつ、自分の記憶から薄れ…1週間くらいの滞在のはずだったのに10日間の滞在、1回の利用のはずが5回10回・・・

私もアメリカへ行ったことは何回もありますが、何回かと聞かれると、昔は、数えなくても「10回くらい」とか「20回くらい」とか答えられてましたが、このごろは、面倒で「何回も…」、そのうち、「何千回」となってしまうのでしょうか・・恐ろしい…

自分の経験を話すときに、自分の記録やらを確認してから言う人はいると思いますが、中には、あいまいな記憶のままに、10年20年前のことを、悪気はないんでしょうが、「つい最近」となってしまうのです(T_T)

タマゴタマゴさんは、まだお若いようなので、しかもきちっとしているので、記憶力も定かでしょうが、中には、年齢ゆえに、あるいは自分の気性ゆえに、あいまいになってしまう人がいるものです(^^ゞ

所詮、直でそういう機関に問い合わせるのではなく、こういう掲示板に質問するあたりが、不確実な要素を含む・過去の情報である、というリスクを覚悟してもらわなくてはいけないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 確かに~

早速のレス、ありがとうです。
    (お礼に葉っぱを進呈いたしますだ。えっ、いらない?)

中には記憶が曖昧な場合も仰るようにあるでしょうね~。
    ただ、誠実な書き方とでも言うのかな?
    随分前の事、
    可也以前の話し、
    などと予め「この内容は現在最新のものではない」と
    読み手に誤解させない一言があれば
    何も問題はないと思うんすョ。

まぁ、最新とあっても、鵜呑みにせずに
    自分で確認、実体験するのがベストではありましょうが。
    これだけネットの情報網が広がると・・・・・・
    実体験が無くても他から得た情報で
    何でも書けちゃう時代だもんね~。

アッシも・・・・・お若くは御座いません。
    最近は記憶がドンドン遠くなる~(~_~;)

• いいね! 0
    • コメント 0件