待ち遠しかった!ぼうふらおじいさん!

たくさんの質問にお答えいただきありがとうございます!

話をまとめさせて頂くと、日本でスイストランスファーカードを購入、氷河急行を予約していき、
ミラノからコモまでは適当に行くとして、コモでトランスファーカードを見せて、「サンモリッツまで行きたい」といって、キアッソまでのチケットを買い、席を予約し、あとは乗り遅れ(降り遅れ)ないように
してサンモリッツまで行く。
帰りはサンモリッツで、カードを見せて、「ミラノまで行きたいんですけど」と言って予約して切符を買えばいいというかんじでしょうか!

以前のQ&Aなどで、トランスファーカードは氷河急行には使えない、というのは間違いだったのですよね?
結構前の話ですが、その点ガイドブックや旅行社は訂正してくれたのでしょうか?

また、そのトラスファーカードを使うときは、駅で降りてバリデーションをしてもらうのですか?

すみませんがまたお答えいただければ幸いです☆

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トランスファーカードと氷河急行のお話は・・

びあびあのさん

以前(もう5-6年前ぐらい)確かに日本の旅行社でトランスファーカードは氷河急行には使えない・・という説明をする時期がありました。

現地へメールで問い合わせたところそんなことはない・・という返事。いろいろと確かめてみたところ例えばツエルマットやグリンデルワルドから氷河急行経由でミラノへ抜ける・・ルートや、チューリヒへ出るルートへは使えない・・回り道だからという説明が捻じ曲がったのだということが分りました。この場合でもオーストリア方面へ出国する場合は問題ありませんということでした。

そちら様の場合はキアッソから入国してサンモリッツへは氷河急行路線を通過するのが一番便利で近いルートですから問題はありません。ただし氷河急行利用の場合の座席予約料は・・普通切符でもそうですが必要ではあります。

トランスファーカードの使用予定をきちんと説明してください。もしそれでもダメというならスイストラベルシステムの利用マップを見てくれといってください。 または氷河急行には乗らない。普通列車の乗り継ぎ予定といえばいいはずです。この場合滞在地がサンモリッツで入国地がキアッソだということがポイントです。

コモで乗車した列車がキアッソを通過した時点でスイス側の車掌の検札がありますのでトランスファーチケットのバリデーションを依頼してください。 3-4年前から国境通過客のスイスパス類のバリデーションは車掌さんがしてくれるようになりました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: トランスファーカードと氷河急行のお話は・・

またもご丁寧な説明ありがとうございます。

ひとつ気になったのですが、バスのルートは最短距離に含まれませんよね??
    単純に出発地と目的地を検索すると、Bellinzonaからバス経由で時間も短いルートが出てきたのですが。。(汗)
    また、スイストラベルシステムの利用マップを、見ると、Airolo と Göschenen間やそのほかちょこちょこと点線になっているのは何なのでしょうか?

社内でバリデーションしてもらえるとこのとで安心しまいした。
    氷河急行の予約はレーティッシュ鉄道のサイトから予約すればよろしいですよね?

鉄道パスを扱う代理店がパスの詳細を把握してないなんて、どういうことでしょうかね?
    先ほど電話で、どこにそんなこと書いてあるんですか?と尋ねたら、「代理店でも普通の社員には見られない特別なサイト(?か文章)があって、そこをチェックしてるんです、とのこと。

腑に落ちません。買うときは、普通に乗る、と言って買おうと思います。
    高い氷河急行のチケットを別で買わせるための策略かな、とも思ってしまいました。
    (日本人はあきらめて買う人も多いと思うので。。)

ちなみにパスは日本にいるなら日本の代理店で買うしかないですよね?
    料金はどの代理店でもおなじくらいでしょうか?