正解ですが、ユーレイル系パスでもスイスの私鉄のほとんどに乗れます

正解ですが、スイスの私鉄はユーレイル系だと一部しか使用できないは違います。
他の国では幹線は国鉄や民営化された国鉄がほとんどですが、スイスは幹線でも半分が私鉄です。
でもユーレイル系でほとんど全部乗れます。
唯一の例外がディザンティス~ブリーク~ツェルマットです。

この区間以外の日本人が利用する通常の鉄道は全部乗れると思ってもいいかと。

グリンデルワルトやユングフラウなどへの登山電車は他の国でも乗れません。せいぜい割引です(例、ツークシュピッツ鉄道)。

ユーレイル系パスでスイス景勝地をどこか1ヶ所と言う場合、ツェルマットでなく追加がわずかで済むグリンデルワルトを選ぶかたが多いのはこの理由です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/06/20 19:25

Re: 正解ですが、ユーレイル系パスでもスイスの私鉄のほとんどに乗れます

マルコポーロ3さん

ご回答ありがとうございます。

ユーレイルパスでほとんど乗れるんですね。
    そんなに神経質にならなくても大丈夫そうです。
    安心しました。

たしかにスイスパスも登山電車は割引しか効かないようでした。

ディザンティス~ブリークだけとりあえず気をつけます!

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

予約も不要です

多くの方がスイスは私鉄が多い、ユーレイル系は国鉄と民営化された国鉄だけだから、スイスでは半分くらいしか利用できないのではと勘違いし、スイスパス+その都度きっぷか、スイスを除くユーレイル系2~5国パスなどにして、無駄なお金を使っているのは残念です。

ガイド本やサイトでも登山電車ではない通常の鉄道で乗れないのはディザンティス以西の氷河急行くらいと書けばいいのですが。

予約も座れる座れないは別にしてとにかく予約せずに乗車はできます。(ごく一部の要予約の列車は除いて)
    そして100%の保証は出来かねますが、予約しなくてもたいてい座れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件