ウィーンミッテ駅の改装工事は終わっていないと思いますが?

bi-coさん、こんにちは。

ウィーンミッテ(Wien Mitte)駅が改装工事中で、その状況をお聞きになられたのだと思います。

改装工事は、今年中に終わると聞いていましたが、終わったという情報がないようなので、現在も工事中の可能性は高いと思います。

昨年の11月に、ウィーンミッテ(Wien Mitte)駅を利用しました。U3のシュテファンスプラッツ駅からウィーンミッテ駅で乗り換え、空港に向かいましたが・・・。改装工事で、地上部分は取り壊され、新しい建物を作っている最中で、CATと地下鉄の乗り換えは、不便になっています。CATから地下鉄への乗り換えは、一旦、駅の外、地上へ出てから、入り直すというパターンになっていました。大回りで、乗り換えそのものは問題無くできますが、大きな荷物がある場合は、エスカレーターも一部ないので不便です。

鉄道を利用する場合、工事期間が終わっていなければ、オーストリア国鉄のSバーンの利用がお薦めです。Sバーンは、工事中でも、地下鉄U3、U4とも、地下で繋がっており、乗り換えが簡単です。Sバーン、空港~ミッテ駅間、30分間隔で運行され、料金も安いので、到着時間にもよりますが、地下鉄への乗り継ぎを考えたらお薦めです。(工事が終われば、CATと地下鉄の乗り継ぎも便利になると思います)

なお、Sバーン、空港駅では、CATとは反対のホームになります。空港からミッテ駅まで、S/7の路線が利用できます。運行時間は、深夜まであり、料金は4.4ユーロ。空港駅の場合、ホームにある自動券売機で、ZONE/2を選択すれば簡単に購入できます。

ウイーンの地下鉄は、夜でも、注意さえすれば、トラブルなどに巻き込まれることはないと思います。空港から市内へタクシーで来る場合は別ですが、CAT、Sバーン、リムジンバスを利用するにしても、後は、地下鉄を利用されるのも悪くないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/06/17 21:52

風太郎様、ありがとうございました。

こんばんは。皆様方が本当にご親切で、嬉しいです。質問やPC操作も不慣れで、失礼をお許しください。
    また、今後とも宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/17 14:06

有難うございます

風太郎様、こんにちは。詳細な情報を有難うございます。Sバーンの利便性がよくわかりました。
    一人旅、パソコン操作さえも初心者で、お恥ずかしい限りです。出発まで3週間あまりになりましたので
    お伺いしました。心配ごとが解消されました。本当に有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件