当地のアシスタント旅行ガイドです。

どうやらルクスとフランスの区別もつかないみたいですが。
自分のことで他人を判断しないで下さい。あなたは政府関連で観光ガイド
を日本でしたことがないでしょう。
政府観光局が観光プロモーションで、日本の旅行関係者を招待した時に、
頼まれて、アシスタントをしました。地元のルクセンブルク人よりも国内は
詳しいです。日本を含めて世界各国からの観光客をベルギーやルクセン
ブルクで案内しています。大使館からも頼まれることもあります。
フランスは何百回も旅行しており、鉄道ファンで車は大嫌いで、あなたのよ
うにお金もないので、車は持っていません。あなたの知人は現地の人かた
見たらきっと大金持ちばかりですよ。車なんか高くて買えないですよ。
今回のトピ主さんの列車は著名な列車で鉄道ファンに知られいる列車です。
わざわざ日本からこの列車に乗るために、パリからブリュセルに来て、スイ
スに行く鉄道ファンもいるぐらいです。なので何回も乗ったことがあります。
列車で座れなかったことがない人ですから、混雑している列車の実態が
わからないでしょう。月に少なくとも1回、通常は2回ぐらい鉄道で、近隣
諸国にいっています。お金がないので遠くへはいけませんが、ベルギー
内はどこでも往復15ユーロしないので、年間20回ぐらい鉄道で行っていま
すよ。日本並みのに混雑した列車にも何回も乗りましたよ。鉄道はあなた
よりもはるかに詳しいですよ。
私は、お金がないので高いYHには、日本からの観光客のように泊まれません。
欧州では、YHよりも安い宿はたくさんありますが、日本人には利用が難しい
ので紹介しませんし、習慣が異なる日本人を嫌がる宿も多いので。
物価水準もわからないみたいですが、月1人5万円で十分生活できるのが
西欧ですよ。現地に住んでいる人間からは月の旅行代20万円は物価水準か
ら考えれないですね。日本からの豊かな旅行者だからできる金額です。
今は、原発事故で減った日本への観光客を誘致することを進めており、
希望があれば、、日本へガイドすることも考えていますよ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 列車好き車嫌いだと攻撃も鈍ります、ちょっとジョブだけ

何~だ、私の案内人ではないですか。
    お話ししたかも知れませんね。

現地日本人ガイドもピンキリで自分から自慢するような方はどっちか想像が付きます。トピ主さんの評価も低いですし。

真のガイドはもっと奥ゆかしいです。あなたと違って私もうなるような方がいます。

ルクス住人がフランス在住なんて誰も思いません。旅行学的にはその一部みたいなものですが。

月の滞在費20万は日本人の最低ランクです。多くは40~60万です。

それに基づいてアドヴァイスしなくてはダメです。

挑発的なレスだったのでお返ししましたが、私も車は大嫌いで列車好きです。

列車好きと動物好きには悪い人はいないので、あまり論争はしたくないのですが。

失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

正式なガイドではないです

口コミのガイドで正式なガイドではないです。ですから団体客
    のガイドはしません。ただ、当地では、正式な日本人ガイドは
    いませんので、知られている人しか大使館とか政府観光局
    とかなどからしか依頼されません。しかもあくまでアシスタント
    です。自慢もしていません。頼まれたときしかしません。
    日本人ガイドでは生活できないです。
    動物好きの点も似ていますね。私は、あなたのYH推薦には
    反対しません。日本人の初心者には簡単で便利なので。
    またパスや早割りよりも安く列車は使えることもありますが、
    初心者には無理なので、言葉に自信がない人にパスを勧める
    のもわかります。
    しかも我々の年代は、学生時代は旅行に行かなくてもYHの
    会員になっていましたが、今は違うようなのですかね。

• 11/06/17 08:57

一ヶ月一人5万円で生活?

ルクス住人さん

横レスですみません。
    <月1人5万円で十分生活できるのが西欧ですよ。現地に住んでいる人間からは月の旅行代20万円は物価水準か
    ら考えれないですね。

当方、西欧の物価水準に詳しくは無いのですが随分安いのですね。ほんとに月一人5万円(家族4人で20万円)
    で文化的な生活が送れるのだとしたら。 ちょっとにわかには信じられない気がします。できましたらその内訳を教えてもらうわけにはいかないでしょうか。
    よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それはあなたが日本人だからです

まず日本人とつきあって、日本的な生活を西欧でしたら
    きっと倍あっても足りないでしょう。
    日本人とは、つきあわず、現地の生活に溶け込めば
    可能です。
    郷に入れば郷に従えです。
    豊かな飽食の世代と異なり、貧しい生活に慣れてい
    るため、あなたのいう文化的な生活がわかりませんが。
    ルクスでは、公立学校は高校まで無料で、しかも家族
    手当が所得に関係なく1人で2万円強、人数が増加す
    るに従って加算が大きくなり、2人で6万円弱、5人い
    れば20万円近くもらえます。
    ルクスはかっては、知る人ぞ知る楽園で、ビザなしで働け、
    働いてからビザが申請できました。
    欧州一豊かな国で、物価も欧州ではトップクラスですが、
    日本と異なり、食料品は日本より安いです。
    しかも民間家賃の値上げがあまりないため、古くから住ん
    でいる人はめちゃめちゃ安く住めます。新規だと現在の物
    価水準になるのでかなり高くなります。以前住んでいた
    アパートでは10年間家賃が全く上がりませんでした。
    町が小さいため、どこでも歩いていけるため、東京のように
    交通費がかかりません。また国内も神奈川県並みですが、
    1枚1.5ユーロで2時間民間を含めて全ての公共交通機関
    乗り放題です。
    ルクスに住んでいるとお金をあまり使わないです。
    ちなみに博物館・美術館も週1回夜無料、多くの特別展も
    無料で、映画も無料か格安で見れる機会があります。
    ただし外食はかなり高いので全くしません。