こんなに詳しく

細かいところまでお答えくださってありがとうございます!

スイストランスファーカードはコモから使えるのでしょうか?アンデルマット経由でサンモリッツは最短距離とみなされますでしょうか?帰りは行きと同じ行き先でなくても大丈夫でしょうか?
それが適用で子供が無料になれば(本来は子供は半額くらいでしょうか?)、それが一番安そうです。

前々から調べてるのですが、ティラーノ⇔ミラノ間の料金がTRENITALIAのサイトで見ることができません。
いずれにせよ、パスを買うとなると、ミラノからコモまでと(Chiasso はスイスでしょうか?だとしたらコモまで別でしょうか?)ティラーノからミラノまでのチケットを別で買って、氷河急行とベルニナ急行の座席予約料だけ買えばすべて賄えるということでしょうか? その予約はRhaetian Railways のサイトからすればよろしいのでしょうか?

ちなみにイタリア国内はすべて予約が必要になったとガイドブックに書いてありましたが、ティラーノミラノは予約しなくても大丈夫なのでしょうか?

行きはミラノのマルペンサ空港からコモまでミラノへ行かず、できれば時間短縮でサロンノ経由(ノルド線とかでしょうか?)で行きたいと思いますが、あまり情報がないので何かご存じであれば教えて下さい。

また、コモからアンデルマットは予約しなくても大丈夫でしょうか?

氷河急行区間は普通だと乗り継ぎがあるので、予約して「氷河急行」に乗ろうかと思います。(今から予約間に合うでしょうか。。。(汗)ベルニナ線は乗り継ぎがよければ急行、悪ければ普通にしようと思います。

ちなみに、コモからアンデルマットまでも乗り継ぎが2~3回あって、乗り換え時間が数分しかないのですが、間に合うものでしょうか?

またたくさんの質問で大変恐れ入りますが、お答えいただければありがたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: こんなに詳しく・・・いえいえ

    びあびあのさん

    キアッソは確か国境駅のはずです。イタリア領であってもスイストラベルシステム(このパスもそうです)では有効区間の開始駅に入っていますのでご心配なく。 スイス領内での最短移動・・・?はやはりアンデルマット経由です。これもご心配なく。コモとキアッソ間は多分切符は要りそうです・・?要現地確認。 スイストランスファーチケットを窓口で見せて切符を買えば・・乗れるかどうかも分るはずですね、多分。

    往路と帰路は別ルートでも適用されます。

    ミラノへ出る際の切符はベルニナ線乗車の際(前の日にでも)予約できるか・・の確認時に一緒に購入されれば良いでしょう。ベルニナ急行の予約は事前にした場合はプリントアウトして現地払いも出来るはずです。

    マルペンサ/コモの行き方はすみません、確実な情報を持ちません。

    コモ/アンデルマットは利用列車によっては要予約となっていますが、スイス領内は原則予約無しでも乗れます。コモ・キアッソ間はそうは行かないところが悩みのたねですが・・。

    ゲッシェネン駅ではトンネルを出て停車したホームの左側崖下からアンデルマット行きが出ます。利用客の乗車を確認してから出ますから乗り遅れは心配ありません。下り遅れ・・?の心配はありそうですが・・。

    アンデルマットは少し忙しいですがこれもそう大きな駅ではありません。ホームが確か2本・・。こちらも乗換確認後の発車です。

    ではとりあえずのお答えです。






    • いいね! 0
    • コメント 2件

    待ち遠しかった!ぼうふらおじいさん!

    たくさんの質問にお答えいただきありがとうございます!

    話をまとめさせて頂くと、日本でスイストランスファーカードを購入、氷河急行を予約していき、
    ミラノからコモまでは適当に行くとして、コモでトランスファーカードを見せて、「サンモリッツまで行きたい」といって、キアッソまでのチケットを買い、席を予約し、あとは乗り遅れ(降り遅れ)ないように
    してサンモリッツまで行く。
    帰りはサンモリッツで、カードを見せて、「ミラノまで行きたいんですけど」と言って予約して切符を買えばいいというかんじでしょうか!

    以前のQ&Aなどで、トランスファーカードは氷河急行には使えない、というのは間違いだったのですよね?
    結構前の話ですが、その点ガイドブックや旅行社は訂正してくれたのでしょうか?

    また、そのトラスファーカードを使うときは、駅で降りてバリデーションをしてもらうのですか?

    すみませんがまたお答えいただければ幸いです☆