ボローニャには欧州最古の大学や斜塔があります

3都は観光済みでしたか。
過去に行かれた所を書かれると、回答するほうももっと適切なアドヴァイスができるかと存じます。

ボローニャは双塔(97mと48m)の斜塔が素晴らしいです。一番有名なのは欧州最古の大学です。
35kmという世界最長の石造りアーケード(ポルティコ)もすばらしいです。
コムナーレ宮殿、エンツォ王宮殿、ポデスタ宮殿、イタリア最大級のサン・ペトロニオ教会と見どころはとえも多いです。

グルメは斜塔そばの横丁Via Clavatureに美味しいトラットリアや惣菜店などが並んでいます。ボローニャ市民は「食いしん坊」のニックネームがつけられているほどの伊一のグルメの街です。

マッターホルンは伊ではチェルビーノと呼ばれ、アオスタへの途中のシャティヨンChatillon駅からバスで1時間の終点チェルビニア・ブロイル下車です。こちらは一応裏マッターホルンということになっていて、よくみるのとは形が少し違います。表マッターホルンのスイスのツェルマットまでも日帰りできますが、スイスのは交通費が高く、こちらだと5分の1くらいです。

1泊できればボルツアーノに出て世界遺産ドロミティが最高なのですが。日帰りはかなりの強行軍に。

まとめますとお薦めは裏マッターホルン(アオスタ谷)、ドロミティ、ボローニャ、チンクェ・テッレです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ボローニャには欧州最古の大学や斜塔があります

    ボローニャの情報、本当に助かります(>_<)

    今回は思い入れを持って行きたいので、
    文献なども漁ろうかと思っていますが、

    調べる道しるべにもなりますので、
    全て参考にさせていただきます。

    ドロミテもいけるなら行きたいですね。
    ヴェローナから近いのかな?

    電車調べてみます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ドロミテへは入口のボルツァーノまで3時間半、南チロルのメラーノも超お薦めです

    ドロミテへは6時52分発のEC(予約不要)で入口のボルツァーノまで3時間半弱です。ヴェロナー経由です。

    10時半前に着くので、現地に8時間くらい滞在できます。
    ただ、バス便が少ないのでタクシー利用となるかも知れません。
    普通は泊って、朝のバスでドロミテ中心部に向かうからです。

    ミラノから日帰りで街はベネチア、自然はドロミテがダントツかと。日帰りも可能ですが、素晴らしいところなので1泊はしたいですが。このあたりはドイツ語圏でボーツェンというドイツ語の名前もあります。第1次大戦後オーストリアからイタリア領となった南チロルの一角で、ドイツ語を話すイタリア人に会えます。

    イタリアアルプスではここが金、アオスタ谷が銀、メラーノ・南チロルが銅といった感じです。

    インスブルックに移るまでチロルの首都だったメラーノ(独名メラン)はボルツアーノから列車で40分のアルプスに囲まれた美しい高原の街です。郊外高台のドルフ・チロルはチロルの発祥地で3000m級の南チロルの峰々が素晴らしいです。ドイツ語圏イタリアの中心です。

    ドロミテは世界遺産になって日本人も増えましたが、ここはまだ穴場です。検索してみて下さい。きっと行きたくなるかと。
    日帰りはドロミテと同様強行軍となりますが。