追伸  ベルニナ急行は乗換え地で休息しながら行けば、問題ありません

日が長い季節なので行きにサンモリッツでランチ1時間、ティラーノでお茶1時間、帰りにサンモリッツで夕食1時間しても明るいうちにチューリヒに着きます。暗くなっていいならサンモリッツの夕食は2時間たっぷり可です。

せっかくスイス東部のチューリヒに滞在するのに東部随一の絶景ベルニナ急行に行かない手はありません。
強行軍には違いないので3日目がベストかと。翌日はチューリヒ散策程度と休養すればいいのですから。

余りの絶景の連続で、疲れを感じる暇もないほどです。
ずっと乗り継ぎだと疲れるかもしれませんが、中間点で2度も休息、折り返し点でも休息を十分とっているので全然大丈夫です。
中高年の方も何人も試されていますからご安心を。

クライネシャイデックもいい景色ですが、あくまでユングフラウヨッホに行く時の、途中の景勝地という位置づけで、ユングフラウに行かないなら、わざわざ行くほどのこともない気がします。

両方行かれて比較されれば、なぜ私がミューレンを強く推すのかがわかっていたけるかと存じます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/06/19 11:55

Re: 追伸  ベルニナ急行は乗換え地で休息しながら行けば、問題ありません

お返事が遅くなってすみません。
    ご説明ありがとうございました。

そうですね、やはりベルニナ急行にはぜひ乗りたいなと思いました。
    ただ、行って帰ってだと早くても18時以降みたいなので、途中の駅で
    (サンモリッツとか)降りて泊まり、そこから次の日をスタートする方
    法も考えたほうがいいのかなとも思ってしまいました。

というのも泊まる場所がチューリヒからちょっと西にいったオルテン
    というところになったので。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件