レポート

オーストラリア飛行機の中にて…

公開日 : 2005年11月24日
最終更新 :

①ムカついた事→以前オーストラリアで「ヴァージンブルー」会社の飛行機に乗った際、着陸前に地上の写真を取ろうと一眼レフ…もちろんフィルムを自分で巻いて移す非デジタルカメラを出したら女性アテンダントにしまってくださいと言われた。いくら「デジタルカメラではないです!」と説明しても睨まれ…私も負けない位睨み返したのですが、仕方なくしまいました。カメラについてもっと勉強しなさいっ!ヴァージンブルーのアテンダント!
 ②ブリスベン在住父曰く、「Jet」という会社は安いらしい。何でも直前予約不可(だったかな?)で、席順もない。席は当日機内で早い者勝ち。が、予約先着20名には優先的に機内に入る事ができる。機内への案内時は皆走るそうだ…そうそう、機内食等のサービスは販売しております。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Re: オーストラリア飛行機の中にて…

あなたはスパイですか?

鉄道・高速道路・鉄橋・・・・・全て軍事機密です。

たとえ、一般旅行の日本人でも、撮影対象が軍の機密事項ならフイルムを取り上げられても苦情は言えません。

台北の地下横断歩道(当然爆撃に耐えられる、複雑階段も)、韓国の高速道路(直線区間は中央分離帯は移動可能なコンクリート製のクレーンで簡単に移動し滑走路に、仮に1車線3mとして何車線あればジャンボさえ着陸可能ですか?)、空軍と民間機がいっしょに離着陸する台湾の空港の軍用機用のコンクリートで出来た駐機場の上部は何センチ厚のコンクリートですか?(=それは何トンのTNTで破壊できますか?)。
    旧ソ連の隣国は、結構残っているのでは?

・・・白状します・・・私は昔「某国の機密情報部員」だったので、・・・

・・・嘘です・・・でも、あやうく韓国でカメラからフィルムを抜かれそうに・・・、高速道路の直線区間を撮影しました・・・20年も前の話しですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    05/11/27 01:18

Re^2: 古い話なら

沖縄へ旅行するのに内閣総理大臣の印が押された身分証明書持参、
    その時代、まだ機内から那覇の空港は撮影禁止でした。

昨年、パレスチナホテルを撮っていたら米兵に捕まり画像を消すよう
    指示されました。
    戦車を撮ろうとしたら砲台をこちらに向けて駄目だとサインを
    送っていました。

まだまだ世界は簡単にカメラを向けることが出来ない物がたくさん
    あるのですね。

• 退会ユーザ @*******
    05/11/25 18:34

チェックイン順では?

>予約先着20名には優先的に機内に入る事ができる
    定かではありませんが、予約順ではなく、チェックインの早い人から、ブルーとかオレンジとか分けられるのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/25 16:47

非デジタル・・・?

着陸前の地上写真を何度か撮ったことがありますが、
    カメラについて不勉強なので、教えて頂けますか。

なぜデジタルカメラではいけなくて、フィルム式ではよいのですか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 非デジタル・・・?

機内アナウンスで離発着の時には全ての電気機器の使用を止めるように案内がありますよね。理由は航空機の計測機器の誤作動を避けるためです。
    一般にパソコン、ラジオ、デジカメ等々の電子機器は多かれ少なかれなノイズを出すので、そのノイズで航空機の計測機器に悪影響を与えないための配慮が必要なのですが、フィルム式は機械構造で写真を撮るものなので、計測機器を誤作動させるようなノイズを出さないから大丈夫ということなんだと思いますよ。

• 情けない話

neko好きさん、今日は。

詳しい状況はわかりませんが着陸態勢に入ってカメラを持ち出して写真を撮る行為が危険と判断されただけの話ではないのでしょうか?

もし疑問があり納得いかないなら「にらめっこ」ではなくきちんと説明を受ければよいことです。

なぜその場面若しくは飛行機を降りる際に解決しなかったのでしょうか?

昔のことをここで憂さ晴らしとは情けない話だと感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    05/11/25 12:06

JETSTAR

JETSTAR(ジェットスター)はカンタス航空の子会社です。

ヴァージンもジェットスターも座席は指定なしで早いもの勝ちだったと思いますが.....先着20名が優先的に機内に入れるのは知りませんでした。

カメラにつきましては、パッと見デジタルかフィルムカメラかなんて分らなかったのではないですか?また、撮影禁止区域にあったとか?理由は様々だと思われますよ。

ではでは

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: JETSTAR

ヴァージンはチェックイン時に席次を頂きました。ジェットスターの利用をしたことは私はないのですが、以前利用した父が「友人や周囲の人が走って機内に入って席を取りに行った」と話していました。真実はいかに???

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/25 10:40

違うかもしれませんが

むかついたとの事ですが、私はちょっと別の事が頭をよぎりました。

私は外国で写真を撮るときに空港、宇宙センター、ウラジオストック港、ノーフォーク軍港では周りの人や係りの人に断ってから写しました。

平和ボケの日本では考えられませんが、撮影禁止の場所もあります。
    日本でも私の住む近くの
    さいたま新都心は以前大宮操車場で戦時中は撮影禁止の標識が出ていました。
    家の近くで米海軍のF6F艦載機が蒸気機関車を機銃掃射しました。私の家には薬きょうが一杯落ちていました。

neko好きさんの場合は多分そんなお恐れた理由ではないと思いますが、私は今でも外国ではやたらに懸念の有るところでは黙って写真を撮りません。
    ヒューストンの宇宙センターの電気自動車に乗ってビデオを撮っていましたら、説明ガイドから注意されましたので、
    私は日本のスパイではないといってその時は大笑いになりました。

第二次大戦直前に真珠湾付近で日本のスパイが写真を撮っていたと言う話があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

窓の外は緑のオーストラリアの陸地と、遠くにゴールドコーストの町並みが見えているだけではありましたが…他のどのエアラインでもそんな事をいわれた事がなかったですし、特に重要な基地等があるようには見えなかったのでカメラを取り出したのですが。その時は腹立ち=早く降りたるっ!と思って足早に去ってしまいました。次回オーストラリア訪問時に聞いてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件