チップをやるのは勝手だが他人の迷惑も考えるべきだ

何もわからないなら気持ちだけにすべきだ。

日本人の悪い癖で何でもやらなくてはと思っている。

ケチで堅いヨーロッパ人はわかりもしないまま人に金を渡したりしない。彼らには日常的な行為だからその額を人に訊いたりしない。あなたがたは欧米人か?

だいたい他人に額を訊いて渡すような金は" チップ"じゃないんだよ。
それは施しだ。施しなら出せるだけ出したらいい。
だがチップとして渡すなら良くわかってからにしたほうがいい。

観光客相手に仕事している連中はチップをくれと催促かもしれないがそれはなにもわからずもぽんぽん渡すのがいるから(特に日本人観光客)であとから行く人間にもその後遺症が及ぶことになる。

チップを渡すのは人に訊かなくても自分で判断できるようになってからにしたほうがいい。
でないと本人の自己満足が他人に迷惑をかけることになり実際に迷惑をこうむっている。

それと<5~10ドル渡してるのが多い>なんてことを平気で言うやついったいどこのどいつだ。
そいつ多分カンボジアなんてホントは自分じゃ行ったことないんだよ。何もわかっちゃいない。

無責任なやつだ。まったく。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント