ベルニナ線、ベルニナ急行

MaUuさん

のベルニナ急行はサンモリッツからイタリアのティラノに達するルートになります。

チューリッヒからサンモリッツへ行くには、先ず国鉄でクールまで行き、そこでレーティッシュ鉄道のアルブラ線に乗り換え、サンモリッツへ行く必要があります。

この道中に有名なランドバッサー橋(石積みで70m近い高さ)を渡るのですが、概ね景色は山の中です。

サンモリッツから先に観光案内や鉄道写真で有名なが車窓の名所が何箇所か続きます。

隣り合う湖の色が対照的なラーゴビアンカ、雪をかぶったベルニナの山、高度差数100Mを下るツヅラ折れの線路と眼下に見えるポスチアーボの村、イイチコのCMでも有名なブルジオのオープンループ(ティラノ手前)などなど、結局はティラノまで行くことになります。

鉄道ファンの私は長年あこがれた路線で、期待を裏切らないとは思いますが、このレーティッシュ鉄道(鉄道会社名)は線路幅1mの全線単線のため、往復するだけで結構時間がかかります。

先にご提案したクライネシャィディックルートの方が時間的に・・・例えば山を見ながらコーヒーの一杯でも飲める・・・余裕があると思います。

もっとも、クライネシャィディック案も、肝心の超有名なユングフラウヨッホへ行っていない(往復で2時間、滞在も含めると3時間)・・と言う指摘もあるかもしれませんが、スイスに行くなら先ずはアルプスと登山鉄道・・・ではないかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/06/19 11:58

Re: ベルニナ線、ベルニナ急行

返信が遅くなってしまい、すみません。

皆さんのお話を聞いていて、今回行ってみようと思いました。
    サンモリッツまでの行き方も教えて下さってありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件