Re: 北欧旅行・南周りはキツイ、移動には余裕を!

北欧には仕事で40-50回行っておりますが、昔はアンカレッジ経由で18h、疲れました。南周りですと24h近くかかるのでは? 直行便をお勧めします。 私も6/19から、今回は観光目的で北欧4ケ国を2週間ほどで回ります。オスロから先は、ほぼ、そちらと同じコースですから、参考までに日程と計画をお知らせします。
オスロ→ベルゲン(車窓風景を楽しみながらユックリ行きます)NSBのネット予約FIXなら、Confortクラス(上級席)でも2名で、778NKR(12000¥)です。 8:11発と10:31の2本がありますがOSLO中央駅の線路が工事中のため、途中のHonefossまでバス連絡になり、そこからベルゲン急行になります。 
ベルゲンをベースにして、ソグネFj(1190NKR/1人)を1日、ヴァダンゲルFj.(795NKR/1人)を1日、それぞれ個別ツア-の予定です。 ただし天候次第ですので、現地でN.Sチケットを購入します。これは駅で簡単に買えます。 ユーレイパスは、移動が多い場合は割安ですが、飛行機利用、列車区間が少ない場合は割高になりますから、個別に計算してみてください。今は北欧もLCCがあります。stockholm-osloは、LCCがあるでしょう。(Helsinkiーosloは、6080¥/1人でした)ベルゲン→コペンはSUSで、24,000/1人程度です。 
時間を有効に使うのと体力的な点からも、飛行機の利用が良いでしょう。 北欧の列車は清潔で快適ですが、x2000以外速度は速くありません。  Hotelは日本のツアーで使っているホテルなら、日本語も多少通じるかもしれません。Have a nice trip!!
            

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント