退会ユーザ @*******
11/06/15 22:56

Re: 3泊4日全部日帰りでしょうか・・それとも

ぼうふらおじさん、ありがとうございます。
3泊4日はすべて日帰りです。
初日はドイツから入ってくるので、昼ぐらいに到着でそこから
観光するつもりです。
最終日は夜10時ぐらいのFLTの為、昼過ぎ夕方にはチューリヒに
戻りたいと思ってます。

観光はすべて日帰りなのでチューリヒから毎日スタートすること
になります。
となると、やはりスイスパスを購入したほうが良いのかなぁとも
思ってしまいます。

スイスは見どころはいっぱいあるみたいで、悩みますね。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 前後半日たっぷり?ならスイスパス4日でも・・・

MaUuさん

最初、最終日とも利用できるのならスイスパス4日間でも面倒が無い分多少の費用の差が出ても(もしかしたら出ない・・ぐらいの差です)おすすめかもしれません。 チューリヒ市内の移動にも有効ですし・・。それこそ面倒なしですし。

その日その日のお天気で行く場所を決めればいい・・チューリヒにいながら各リゾートの天気がTVで分ります、でしょう。 最終日はシュタイン・アム・ラインとラインの滝・・、またはベルン観光・・美術館などでしょうか。

1日はやはりユングフラウヨッホまで行かなくてもインタラーケン/ラウターブルンネン・クライネシャイデック・グリンデルワルドと一回りして、時間があればフィルストの展望台でグリンデルワルドの谷を眺めて、元気があればルッツエルンの夕景・・で目いっぱいというのがおすすめです。

他の方がまた何かいいそうですがミューレンはしょせん控えのリゾートでクライネシャイデックでの眼前の氷雪の大岩壁の景観と眼前のお花畑には負けます。 ミューレンはこの場所の右手の谷向こうにひっかっかた隠れ里(だったんですが)でこの大景観を真横から覗く別の意味での見事さはありますが、やっぱり初めは正面からのドドドーンがおすすめです。

もう一方のベルニナ線はおすすめのティラノまで最短時間で5時間少々。チューリヒ発朝07:17分でわき目も振らずにティラノ到着が12:38(クールからベルニナ急行利用)。12:50発で3回乗換でチューリヒ駅到着が18:23分。せめてサンモリッツで1時間・・・なら12:50発でサンモリッツ経由(乗り継ぎ時間1時間)あとクール乗換合計2回でチューリヒ到着が19:23.

まあ 日の長い時期だとは言え・・。 お昼ごはんをティラノでとなると田舎のイタリアン(それも観光客目当ての・・?)を急いで済ませて13:40発だと3回乗換で19:23分帰着。 おかしなことに同じ時間帯のベルニナ急行利用だとクールでの乗換一回でチューリヒ到着は19:53と遅くなります。

到着日の半日はやはりチューリヒ探検でしょう。大学下の旧市街と大聖堂のジェコメッティーのステンドグラスに橋向こうの教会のシャガールのステンドグラス。 湖を覗いて、駅前大通でスプランゲリのチョコレート屋を冷やかしこちら側の旧市街に迷い込めば半日のチューリヒのご挨拶は終わります。

ベルニナ遠征!とグリンデルワルド遠征を2日間続けると少々しんどいなと思われたらルッツエルンとピラタス山なども軽い一日パターンです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/19 12:05

Re: 前後半日たっぷり?ならスイスパス4日でも・・・

返信が遅くなってしまい、すみません。

スイスパスは購入します。
    ユースでちょっと安くなるのと面倒くさがりの為、
    購入したほうが旅がスムーズに進むのかなと思いました。

ベルニナ急行は今回乗りたいと思います。
    体力だけはまだあるので。

質問なのですが、ティラノは観光する場所はあんまりないのでしょうか?
    電車からの景色がこの線の見どころならば、教えていただいた1238着、
    戻り1250発でもいけそうでしょうか?
    一日中電車とはかなり大変そうですけど笑