Re: グリンデルワルトまで行かれるなら、あと2~3時間足して・・ >マルコポーロ3さん、ぼうふらおじいさん、内蔵介さん アドバイスありがとうございます。 3泊4日と申し上げましたが、1日目はドイツから下ってくるので、 到着は昼ぐらいです。 帰りも飛行機に乗らなくてはいけない為、実質そこまで時間がある わけでもございません。 でもできる限りスイスの綺麗な景色を見たいので、じっくりと計画 をたてようと思います。参考にさせていただきます。 質問なのですが、ベルニナ急行に乗るとしたら、どこからどこまでの ルートがいいのでしょうか? クライネシャィディックも行ける距離みたいなので、候補にいれさせて いただきます。
ベルニナ線、ベルニナ急行 MaUuさん のベルニナ急行はサンモリッツからイタリアのティラノに達するルートになります。 チューリッヒからサンモリッツへ行くには、先ず国鉄でクールまで行き、そこでレーティッシュ鉄道のアルブラ線に乗り換え、サンモリッツへ行く必要があります。 この道中に有名なランドバッサー橋(石積みで70m近い高さ)を渡るのですが、概ね景色は山の中です。 サンモリッツから先に観光案内や鉄道写真で有名なが車窓の名所が何箇所か続きます。 隣り合う湖の色が対照的なラーゴビアンカ、雪をかぶったベルニナの山、高度差数100Mを下るツヅラ折れの線路と眼下に見えるポスチアーボの村、イイチコのCMでも有名なブルジオのオープンループ(ティラノ手前)などなど、結局はティラノまで行くことになります。 鉄道ファンの私は長年あこがれた路線で、期待を裏切らないとは思いますが、このレーティッシュ鉄道(鉄道会社名)は線路幅1mの全線単線のため、往復するだけで結構時間がかかります。 先にご提案したクライネシャィディックルートの方が時間的に・・・例えば山を見ながらコーヒーの一杯でも飲める・・・余裕があると思います。 もっとも、クライネシャィディック案も、肝心の超有名なユングフラウヨッホへ行っていない(往復で2時間、滞在も含めると3時間)・・と言う指摘もあるかもしれませんが、スイスに行くなら先ずはアルプスと登山鉄道・・・ではないかと思います。
Re: ベルニナ線、ベルニナ急行 返信が遅くなってしまい、すみません。 皆さんのお話を聞いていて、今回行ってみようと思いました。 サンモリッツまでの行き方も教えて下さってありがとうございます。
ティラーノまでです ベルニナ急行はサンモリッツからティラーノまでです。 丸1日はかかりますが、やはりこことグリンデルワルトは欠かせないでしょう。 2,3日目となるでしょうが、十分両方行けます。 スイスパスで無料で行けるミューレンを薦めます。グリンデルワルトより素敵と言う方も多いです。 クライネシャイデックは薦めません。
追伸 ベルニナ急行は乗換え地で休息しながら行けば、問題ありません 日が長い季節なので行きにサンモリッツでランチ1時間、ティラーノでお茶1時間、帰りにサンモリッツで夕食1時間しても明るいうちにチューリヒに着きます。暗くなっていいならサンモリッツの夕食は2時間たっぷり可です。 せっかくスイス東部のチューリヒに滞在するのに東部随一の絶景ベルニナ急行に行かない手はありません。 強行軍には違いないので3日目がベストかと。翌日はチューリヒ散策程度と休養すればいいのですから。 余りの絶景の連続で、疲れを感じる暇もないほどです。 ずっと乗り継ぎだと疲れるかもしれませんが、中間点で2度も休息、折り返し点でも休息を十分とっているので全然大丈夫です。 中高年の方も何人も試されていますからご安心を。 クライネシャイデックもいい景色ですが、あくまでユングフラウヨッホに行く時の、途中の景勝地という位置づけで、ユングフラウに行かないなら、わざわざ行くほどのこともない気がします。 両方行かれて比較されれば、なぜ私がミューレンを強く推すのかがわかっていたけるかと存じます。