まだ間に合いますか?

まだご覧いただけますか??
1月『Rail&Fly サービス』の利用者です

まず、JAL の 『Rail&Fly サービス』は、航空券に含まれるサービスです。
航空券を購入の際に、そのOPを付ける必要があります。
この航空券だけは、WEB購入ができません。
JALに電話をして購入の形になります(=発券手数料2000円必要)

もし、もう航空券を手配済みでしたら、一旦それをキャンセルして
購入し直しになるので、キャンセル手数料の関係で不利益ですよネ

フランクフルト⇔ミュンヘン間のICEですが、
私が利用した1月、DBのWEBサイトで帰国便用の電車では
「何だ?このマークは?」と思われる(混雑を示唆する)メッセージが出てました。
意味のわからないまま、入国し、フランクフルトの駅カウンター聞いたら
「タマタマその日は、バイエルン州の学生が休暇に入る日で、大移動が起こるので満席!」と・・・。

もちろん、立ったままで良ければ乗れるんですが、
1時間早い便で、座席指定料金4.5ユーロ払い指定を取りました。
当日(=購入から3日後)その便も満席で立ってる人が多く居ました。

なので・・・WEBで、混雑を示唆するマークが出なければ
座席を指定する必要はないのかもしれません・・・・
(↑のような事は、今回が初めてで、始発駅ならいつも座れていました)

ttp://4travel.jp/traveler/puttann/album/10538509/
はその時の旅行記で、『Rail&Fly サービス』の事も載せましたので良かったら・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご親切にありがとうございます

7月の予定なので間に合いました。ありがとうございます。
    実はJALから、「予約していたマドリッド→ミュンヘンの他社便がキャンセルになったので変更をしてほしい」との連絡が入りルートを再検討中でした。
    マドリッド→飛行機→ミュンヘンで散策、買い物→DB→フランクフルト→JAL便で帰国を予定していたのですが…。
    やはり満席の日もあるのですね。とても参考になりました。早めに確認します。

• いいね! 0
    • コメント 0件