グリンデルワルトまで行かれるなら、あと2~3時間足して・・

登山電車でクライネシャィディックへ登り、そこからラウターブルンネンに下って、インターラーケンにぐるっと回るコースも捨てがたいです。

ミューレンまでの電車から谷間の向こうにアイガー・ユングフラウ・アイガーの三山の移り変りを楽しむか、クライネシャィディックまで首が痛くなるほど迫ってくるアイガーと、カメラに収めるのが難しいほど近くで三山を見るか・・・甲乙つけ難いところです。

日本では見られない傾斜をよじ登り、また下る登山電車に乗れるクライネシャィディックコースが、私が初スイスで一番感激したコースです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/06/15 22:49

Re: グリンデルワルトまで行かれるなら、あと2~3時間足して・・

>マルコポーロ3さん、ぼうふらおじいさん、内蔵介さん

アドバイスありがとうございます。

3泊4日と申し上げましたが、1日目はドイツから下ってくるので、
    到着は昼ぐらいです。
    帰りも飛行機に乗らなくてはいけない為、実質そこまで時間がある
    わけでもございません。

でもできる限りスイスの綺麗な景色を見たいので、じっくりと計画
    をたてようと思います。参考にさせていただきます。

質問なのですが、ベルニナ急行に乗るとしたら、どこからどこまでの
    ルートがいいのでしょうか?

クライネシャィディックも行ける距離みたいなので、候補にいれさせて
    いただきます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ティラーノまでです

ベルニナ急行はサンモリッツからティラーノまでです。
    丸1日はかかりますが、やはりこことグリンデルワルトは欠かせないでしょう。
    2,3日目となるでしょうが、十分両方行けます。

スイスパスで無料で行けるミューレンを薦めます。グリンデルワルトより素敵と言う方も多いです。
    クライネシャイデックは薦めません。