Re: イタリアのボルツァーノからスイスのサンモリッツまでのルート

びあびあのさん

自分で走ったわけではなくいずれも途中の区間をバス利用での経験ですが・・御参考までに。なお 距離は地図での概算ですがこれもご参考まで。

1・メラノ/マルス/ミュスタイア/ヌウフェン峠/チェルネッツ/サンモリッツ 163-5KM

 マウスまでは鉄道線路沿い、古くからの街道でマルスもミュスタイア(カール大帝時代の僧院、文化遺産)の国境付近の町村はエンガディンの家とは少しおもむきの違う絵が美しいところです。 マルスからダボスはスイスのポストバスの観光路線(といってもチェルネッツで乗換ですが)です。ミュスタイアとチェルネッツの間のヌウフェン峠はスイス唯一の国立公園(人工を排除した文字通りの自然公園・・・道路はちゃんとしています)・・・つまり道幅はそれほどありませんがお天気なら心配はありません。(ポストバスでダボスから、このルートではチェルネッツ駅からミュスタイアまで往復しました) 村と景色はご推薦に値します。

2・エドルク/ティラノ/ベルニナ峠/サンモリッツ 216KM

ミラノへ向かう道路を走って最初の鉄道駅Edolcから峠を越えてティラノの少し手前に出て後はベルニナ線につかず離れずで走るルートです。 景色のいいのはいわゆるベルニナ線沿線へ出てからですからお天気がよければやっぱり1・の方がおすすめのような気がします。

3・高速自動車道でブレンナー峠を越えインスブルックを掠めて、ランデックの手前で高速を降りイン川沿いに奥エンガディンのスクオール経由でサンモリッツ 300KM

大荒れのお天気ならこのルートでしょう。 もちろんそのままリヒテンシュタインで高速をショートカット、クール経由ローマ時代の遺跡ユリア峠越えでサンモリッツだと390KM・・・。これが一番安全ですが。

1・のルートは一番心配な山道の峠越えがスイス領内のポストバスルートですので険路とはいえどこか安心と存じます。峠の高度は2062Mだそうですが・・・眼下の渓谷は堰堤などの護岸工事を排除している分迫力十分です。 もちろん公園内のトレッキングルートは必要最小限の確保はされているようです。絶滅したはずのスイスの熊が4-5年前にようやくこの地に自然復活?したというニュースを読んだ覚えがあります。

以上御参考までに。

www.myswiss.jp エリア で ミュスタイア を検索、添付のグーグルマップでマルスまでのルート、更にメラノまでをたどって見られるのはいかがでしょう。ご承知のように衛星写真も見られます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 1,2のルートで考えたいとおもいます。

    ぼうふらおじいさん、

    大変詳しく説明してくださりありがとうございます。
    距離的に短いのは1で、走りやすくて景色もきれい、という感じでしょうか。
    地図を見る限り、ヘアピンカーブなどそれほどなさそうですが、実際はどうなのでしょうか?

    2ですが、エドルクという地名が見当たらないのですがどのあたりでしょう?
    サンモリッツからまたティラーノまでベルニナ線で下るのですが、逆向きも必見という感じですか??

    いずれにしても、その日のうちに、サンモリッツからベルニナ急行に乗り、ミラノまで帰らないといけないのですが、時間的に難しいでしょうか? ミラノには遅くとも5時くらいには到着したいと思います。

    車での移動時間がよくわからないので、そのあたりをお分かりになる範囲で教えていただけたらと思います。
    よろしくおねがいいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件