私は TWC を使ってお天気とともに調べています&低緯度ほど暗くなるのは早い

TWC(The Weather Channel) でいつもお天気と、Daily Average で、日の出、日の入りを調べています。そして、アメリカでもテレビでは、ウェザーチャネルばっかり見てます。(笑)

たとえば、7月の Lake Powell↓
http://www.weather.com/outlook/health/fitness/wxclimatology/daily/USUT0136?climoMonth=7

日の出の前、日の入りの後の明るさは、高緯度ほど太陽が斜めに地平線(水平線)を横切るので、夏の北米北部は日没がなかなか暗くならない(→これが極まると北極圏内の白夜や夜なし)ですが、赤道に近いと通年、日がとっぷりと暮れていくので、日没後暗くなるのが早くなります。

アリゾナ周辺は日本と緯度がほぼ同じ(福島あたり)ですから、日没後30分くらいは明るくて、1時間弱くらい経つとかなり暗くなるのではないかと思われます。
赤道あたりだと、日没後30分くらいでだいぶ暗くなります。

薄明(Twilight)にも、常用薄明(まだ活動できる)、航海薄明(水平線・地平線が識別できる)、天文薄明(空がかすかに明るい)とあるそうです。
以上、豆知識でした。^^;)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます!

こちらのサイトは1日ごとの気温まで分かるんですね!すごい!!
    気温の方はいまいちパッ見とでは分からず、しばらく考えてからになってしまいますが(^o^;)
    子連れ旅行のため、気温もとても気になっていたのです。
    豆知識も勉強になります。

これで、対策もばっちり出来そうです!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

The Weather Channel のサイトでは「Metric」が摂氏です

The Weather Channel のサイトでは、当然アメリカなので「華氏」表示ですが、ほとんどのページでは、摂氏表示に切り替えることができます。
    Averages のページには、表の左肩あたりに「English | Metric」という切り替えがあって、English が華氏、Metric が摂氏表示になります。

Local Weather (Today)
    http://www.weather.com/weather/today/Lake+Powell+UT+USUT0136

こういうページだと、右上隅に華氏(F)と摂氏(C)の切り替えがあります。

華氏と摂氏の換算については、まず基本は、華氏32度が摂氏0度です。
    実用的には、華氏50度が摂氏10度だと覚えておくといいです。
    この二つの基準点に、華氏の気温差を9分の5(大雑把には半分)にして、加減すると摂氏になります。
    華氏80度だったら、大雑把計算で摂氏25度になります。(正確には26.7度)
    80-「50」=30 30÷2=15→「10」+15=25

他には、華氏100度が、摂氏37.8度も基準点になります。(特に夏場)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/15 01:00

The Weather Channel

The Weather Channelって知らないなぁと思い、リンク先を表示したら、ちゃんと、右上に、自分の設定した「千葉」と先に旅行した地名2か所が、表示されていました。

使ってたんですね(-_-メ)
    でも、ここは使ってませんでした。

確か、以前は、もう少しほかのサイトも、天気を出していたんですけど、いつの間にか、この会社に吸収されたのか、The Weather Channelに代わっていました。まぁ、大手ですからね。
    でも、前のはもっとシンプルで使いやすかったんですけど…

いろいろな情報がありすぎて、自分で使いこなせておりません(@_@;)

ところで、この間まで勤めてた会社から帰るときに、いつも「Weather ●●」っていう会社の脇を通ってたんですよ。ビルの中ですけど、ね。

ガラス張りで、中にはたくさんのモニターがあって、すべてが天気図が表示されていました。

たしか、昨年だか一昨年だったか、気象庁が発表した台風の上陸地が間違っていると言って話題になった会社です。

関連があるのかと思って調べてみたら、そちらは、Weather News でした(^^ゞ

いつも、旅行先には、夜明けと日没時間を調べてから出かけます。
    というのも、暗くなったら、できるだけ出歩かないようにするためです。
    治安の悪いところに行くことが多いもので…首絞め強盗にあったり…

また、いろいろ教えてくださいね<m(__)m>
    ありがとうございました(^O^)/

• いいね! 0
    • コメント 1件

TWCのサイトは、昔の方がよかった面も多いです

アメリカ暮らしの方には便利な機能やトピックなどが満載で、しかも技術進歩に伴ってきれいで見やすくて、見て楽しいサイトへと、どんどん変化してきました。

個人的には、2、3世代前のウェブ・サイトの方が使いやすくて、邪魔なポップアップとかも確かなかったはずで、よかったです。
    暮らしに役立つ情報よりは、米国外から基本的なデータだけ見たいものですから。(笑)

四半世紀以上前にケーブル・テレビで初めて見た、文字だく(たくさん)の画面の「Local Weather」とBGMは、いまだに頭にこびりついています。
    ウェザー・チャネルをよく見ている最大の理由は、天気よりも時報です。
    アメリカのテレビは日本のように、時刻きっちりで放映されるとは限らず、結構いい加減です。時刻表示がほとんどなく、あっても期待通りには表示されません。

日本ではウェザーニューズの予報を愛用しています。
    ガラス張りのところも、よく知ってます。同社がお買い上げになった「しらせ」も岸壁に見に行きました。^^;)