住んでる方が実は一番知らないかもしれません

フランスではTGVとタオズ以外予約したことがありませんが座れなかった記憶はありません。
コライユ、コライルICも予約お薦めというだけで、予約しなくても乗れます。
万一、入口付近まで込み合っていても「パルドン」といえば、譲ってくれます。
乗れないことなどまずありません。

住んでる方は車で移動したりして、列車のことは余り知らないです。私の知人は皆そうです。
一番詳しいのはよくフランスに行く個人旅行者です。

私も自分の住んでる町のことは余り知らず、私の町によく来る友人のほうがはるかに詳しく、よく美味しい店などを教えられます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 当地のアシスタント旅行ガイドです。

    どうやらルクスとフランスの区別もつかないみたいですが。
    自分のことで他人を判断しないで下さい。あなたは政府関連で観光ガイド
    を日本でしたことがないでしょう。
    政府観光局が観光プロモーションで、日本の旅行関係者を招待した時に、
    頼まれて、アシスタントをしました。地元のルクセンブルク人よりも国内は
    詳しいです。日本を含めて世界各国からの観光客をベルギーやルクセン
    ブルクで案内しています。大使館からも頼まれることもあります。
    フランスは何百回も旅行しており、鉄道ファンで車は大嫌いで、あなたのよ
    うにお金もないので、車は持っていません。あなたの知人は現地の人かた
    見たらきっと大金持ちばかりですよ。車なんか高くて買えないですよ。
    今回のトピ主さんの列車は著名な列車で鉄道ファンに知られいる列車です。
    わざわざ日本からこの列車に乗るために、パリからブリュセルに来て、スイ
    スに行く鉄道ファンもいるぐらいです。なので何回も乗ったことがあります。
    列車で座れなかったことがない人ですから、混雑している列車の実態が
    わからないでしょう。月に少なくとも1回、通常は2回ぐらい鉄道で、近隣
    諸国にいっています。お金がないので遠くへはいけませんが、ベルギー
    内はどこでも往復15ユーロしないので、年間20回ぐらい鉄道で行っていま
    すよ。日本並みのに混雑した列車にも何回も乗りましたよ。鉄道はあなた
    よりもはるかに詳しいですよ。
    私は、お金がないので高いYHには、日本からの観光客のように泊まれません。
    欧州では、YHよりも安い宿はたくさんありますが、日本人には利用が難しい
    ので紹介しませんし、習慣が異なる日本人を嫌がる宿も多いので。
    物価水準もわからないみたいですが、月1人5万円で十分生活できるのが
    西欧ですよ。現地に住んでいる人間からは月の旅行代20万円は物価水準か
    ら考えれないですね。日本からの豊かな旅行者だからできる金額です。
    今は、原発事故で減った日本への観光客を誘致することを進めており、
    希望があれば、、日本へガイドすることも考えていますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/17 08:57

    一ヶ月一人5万円で生活?

    ルクス住人さん

    横レスですみません。
    <月1人5万円で十分生活できるのが西欧ですよ。現地に住んでいる人間からは月の旅行代20万円は物価水準か
    ら考えれないですね。

    当方、西欧の物価水準に詳しくは無いのですが随分安いのですね。ほんとに月一人5万円(家族4人で20万円)
    で文化的な生活が送れるのだとしたら。 ちょっとにわかには信じられない気がします。できましたらその内訳を教えてもらうわけにはいかないでしょうか。
    よろしくお願いします。