イスタンブールの交通網がネックです・・・

こんにちは。

ネットで調べましたが、アヤソフィアは毎週月曜日が休館日で毎日9:30~16:30だそうです。
季節別の時間などの記載はありませんでした。
エジプシャンバザールは日祝祭日が休みですので土曜日なら開いていますが、たぶん19:00か遅くても20:00くらいまでだったと思います。グランドバザールも同じくらいの時間までだったと思います。

16:40アタトゥルク空港到着なら、パスポートチェックを終えて外に出てくるのは17:30くらいになるかな?と思います。
その時間帯は渋滞ど真ん中ですので、タクシーやシャトルバスよりはメトロ、メトロバス、トラムの方が時間が読めると思います。
メトロ&トラムで約1時間ですので、旧市街には18:30頃到着ですね。
フライト時刻が23:50ということは、遅くても22:30くらいにはチェックインしたいので21:30には旧市街を出る事になります。
実質3時間しか自由時間がありませんので、時間的にアヤソフィアはアウト。エジプシャンバザールはかろうじてセーフですね。

レストランやお土産物屋さんは遅くまで開いていますので、夕飯を食べてブラブラするくらいならOKでしょう。
移動に往復2時間かかってしまいますので、その時間を有効に使うのであれば空港の近くのロケーションが良いのですが、空港周辺には見るべき物はありません。残念ながら・・・。
しいてあげるとすれば、

空港からタクシーで10分程度の場所に「バクルキョイ」という街があります。ちょっとしたショッピングストリートになっており、一応イスタンブールの若者が集まる街です。
観光地ではありませんが、街ブラするには適しているかと思います。レストランなどもありますし・・・。

イスタンブールは街の規模の割には交通の便はすこぶる悪のでトランジットで観光するのはなかなか難しいのです。

では良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: イスタンブールの交通網がネックです・・・

    アヤソフィアに関しては実際に言ってみないとなんともわからなさそうなのでダメだっても近くにブルーモスクがありますし行ってみようと思います。
    飛行機に関しては国際線に乗るので空港に22:30着は厳しいですよね?なので21時には空港へ向かう予定でいます。トランジット観光はなかなかキワキワ(時間に)の観光になりそうな予感・・汗 でもせっかくですし、行きでトランジットも3時間あるので多分堪能できるだろうし、それだったら帰りは入国してみたいのですよ・・
    「バクルキョイ」?初めて聞きました!詳しく調べてみます♪

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 追加で教えてください。

    出入国税はユーロでも支払い可能でしょうか?トルコに着いて、パスポートコントロールを抜けてから両替をしようとしているので・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件