体力のある方ならシャモニも

スイスは九州とほぼ同じ広さなので博多から長崎、雲仙、阿蘇、くじゅう、別府、鹿児島・桜島、霧島など九州各地に日帰りできるのと同様、国中日帰りが可能です。

ただ、連日だと疲れるので1日おきに片道1時間弱のベルン、ルツェルンをお入れしました。これで体力温存です。

ベルニナ急行は欧州でも車窓展望NO1といわれる絶景路線(世界遺産)なのでぜひ。多少、強行軍ですが、日本から欧州までの座り詰め12時間以上の機内の超強行軍と比べると、問題にならないくらい疲れません。すごい景色に興奮して、アドレナリンが出まくりなのでしょう。

グリンデルと同様天気のいい日にいきたいので、1、3日目に予定しておくといいです。雨や、雲で山が見えない日はベルン、ルツェルンがいいです。

私ならたった4日ですから、グリンデル&ミューレン、ベルニナ急行、ツェルマット、ゴールデンパスの白眉(西半分)と全部行くでしょう。
またはスイスパスで乗れるモンブラン急行でマルティニから往復し、シャモニも行ってしまいます。その際、片道にゴールデンパス(西半分)を通るのが可能ならそうします。

するとグリンデル、ツェルマット、シャモニのアルプス御三家制覇+世界遺産ベルニナ急行の完璧スイス一周です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント