Re: プラハ・ブダペスト・クラコフ・ウィーン・ザルツブルグ優先順位をつけるとしたら?

こんにちは。
皆さんいろいろご意見をお持ちで興味深く拝見しました。
クラコフは未訪です。訪れたことがある他の4都市について(それぞれ一度ずつですし、訪れた時期が違うので、かなり無理やりなんですが)、敢えて順番をつけると、

ウィーン(3泊4日)>ブダペスト(3泊4日)>ザルツブルグ(2泊3日)>プラハ(2泊3日)

です。

観光資源の豊富さではウィーンが圧倒的。
ハプスブルク家の威光を堪能できます。パリに長く住んでいますが、パリ以外のヨーロッパの都市で規模・観光資源・美しさを総合して、感嘆できるところはそうそうありません。(ベルリンとかスットクホルムとか未訪の地も少なくないんですけどね。)
二番目の目的であったスィーツのレベルの高さもポイント高いです。

食事の美味さではブダペストが一番。
赤ワインも美味しい。もちろん、トカイ・ワインも。
観光名所を回りきれた訳ではありませんが、日数的にものんびりと観光・滞在でき、ホテルの窓から鎖橋と王宮が眺められたこと、5月の陽気の下、夕食も王宮を見ながらテラス席で楽しめたこと、などで高ポイント。

こじんまり美しい地方都市という意味ではザルツブルグが素敵です。
(7月だったか)季節もよく、天気も素晴らしく晴れ渡り、のんびりと滞在できたので好印象です。

プラハは、四月のまだ寒い時期だったこと、ツアーで自由が利かなかったこと(子連れなので動物園などに行かないと子供が持たない)、添乗員にスリに気をつけろと何度も注意されたこと、友人がニセ警官に現金を取られてしまったこと、(大都市はみんなそうなんでしょうが)郊外の町並みがかなり寂れて・荒れていたこと、などで、ポイントが低くなっています。街自体も然程印象的ではなかったし、食事はイマイチ(ツアーなので仕方ないのかもしれませんが...)だったし。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント