退会ユーザ @*******
11/06/14 10:50

申告するんですよね?

100万円だったら、日本もオーストラリアも申告が必要ですが・・・きちんと申告すれば、ちゃんと通してくれますので、申告しましょう。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasure.asp?id=71#2

また、持ち歩くのに、分散してってことですか?

円で支払うのですか?そうでなければ、オーストラリアドルに両替して持っていくと、厚みが少なくなりますよ。
ただ、日本円にしてもビビる厚さではありませんが…

ちょっと、おっしゃってる真意を測りかねます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ゆうちゃん★様 ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
    もちろん、申告はいたします。やましいことをするつもりは一切ありません。

何が一番気がかりかと言うと、本来はセキュリティチェックの際、
    財布やパスポートなどと一緒にトレーに乗せて(もちろん袋などに入れて)通過させればよいのでしょうが、
    いろいろなサイトを見ていると、その間に盗まれる事例があるというのを目にしまして・・・

しかし、日本の空港ではあまり心配いらないのでしょうか(^^;
    海外旅行に不慣れな為、よく分かっておらず・・・
    説明が分かりにくく、申し訳ないです。

もっと安全な持参方法があるのは承知しておりますが、できれば日本円の現金で持って行きたく思っております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/14 21:28

トレーに載せなくてもよい

のですよ。

分散しなくても、束のまま身につけておくとか、荷物へ入れるとか…
    100万円の束なら、厚みは1センチくらいでしょうから…

帰って、トレーに厚みのあるものを置くと、目立って、これは何ですか?となり、周りの人にも見られます。
    (ちなみに、トレーには、パスポートは置きません。手に持って金属探知機を通過するように言われることが多いです)
    (トレーに置くのは、ポケットに入っている小銭や携帯・カギなどのこまごましたものです。大きければ、荷物へ入れても、荷物と一緒の大きなトレイに入れてもいいのです)

仮に、腹に入れていたものをとがめられて、金属探知機をって時にも、触った係員に、現金ですって言えばそのままでしょう。

ただ、飛行機に乗ってからは、その現金を入れたまま荷物棚に入れるのは、ちょっと危ないので、身につけた方がいいでしょうが…

セキュリティチェックや機内では、上着を脱ぐでしょうから、市販の(身につけておける布製の)貴重品入れに入れて肌身離さずって方がいいでしょう。

ただ気になるのは、オーストラリアで現金をもらった夫婦です。
    それを持ち帰る時に申告するのも、あちらで使うのも大変では?っと思うのですが、現金がいいっておっしゃるんですね?

目録にして、帰ってきたら渡すではいけないのですね?