Train91はブリュッセル発スイスのChur行き国際特急

またまた上でいいかげんな回答をしている人がいますが、例えTGV
でも国内列車ですから国際特急が待つことはあまりないです。
このサイトで、現地在住者があまり回答しないのは、あまりにもいい
加減な回答をする人があり、質問者が回答に満足しているため回答
しない可能性があります。私の知り合いの中にもあきれかえって、相
手にするなと言われるほどで、これで私もしばらく消えます。
ちなみに列車名はフランスの有名な築城家Vaunanの名がついた
国際特急です。
乗車は可能で、予約もできますが必須ではないです。
最近は編成を3両にしているので、夏は増両するかもしれませんが、
3両だと予約席が比較的に多い上に、混んでいる可能性があるので、
座れないどころか混雑で乗れないこともありえます。日本のように中
につめることはしない国民性なので、入口付近に多く立たれると乗れ
ません。
欧州では、よほどの混雑でない限り2等でも席のある車内ではなく、
入口に立つことがマナーみたいです。車内検札やトイレに行く人の邪
魔になるためかもしれません。
でも短時間なので、乗れれば問題ないし、ローカル列車でも行けます
ので、わざわざ混雑していれば国際特急に乗る必要はないです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• アドバイスありがとうございました。

ルクス住人さんへ

鉄道パスだけでは乗れない列車に乗って、
    車内で車掌ともめるのが嫌でこのような質問をさせていただきました。
    (英語ですらあまり込み入った話は自信がないので)

列車名の由来から、電車の雰囲気まで教えていただきありがとうございました。
    30分くらいの移動なので、乗れれば席が無くても乗るつもりですが、
    いっぱいだったら、アドバイスにあるように一時間後のTerで移動するつもりで、
    「この列車に乗らなきゃいけない!」とあまり気を張らず、のんびり旅行します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どこがいい加減?

ルクス住人さん今日は

ルクス住人さんのひとつ上の4でレスをしましたが、私の回答のどこがいい加減なのかおしえていただけませんか?それなりに一生懸命回答しているのですが。

TGV~ECの乗り継ぎでECが待っているなんて書いていませんし、たしかに予約はあまり必要ない多分問題なく乗れるとは書きました。おっしゃるように入り口まで乗客が詰まっているようなことは想定していませんでしたが、もしその場合は予約券を持っていても乗れないのではないでしょうか。予約席に行くまでには必ず入り口をとうらなければいけませんから、いくらそこで予約券を振りかざしても、人がどいてくれなければどうしようもないのではないのでしょうか?もしどいてくれるなら、予約していなくても乗るんだーと言えば譲り合って当してくれると思うのですが(少ない経験ですが、ほとんどの場合予約のあるなしにかかわらず、譲り合えるものなら譲ってくれているような気がしていますが、間違っているのでしょうか。
    おまけに、1時間後には次の列車が来るのですから、万一乗れなくても次の列車に乗ればよいだけで、予約をする意味はまったくないと思ったので、先のようなコメントを寄せたのであり、いい加減な回答をしたわけではないと思っているのですが。
    列車の種別にしても、できるだけ調べた上での回答で、それをできるだけわかりやすく書いたつもりなのですが、何かいい加減なところがあったのでしょうか。(外国語には強くありませんので、表記についてはおかしいところが熱田かもしれません.今聞いてみたらインターシテではなくアンテルシテと発音されるからそのように表記したほうがよいと言われましたが)

消えるまえにどこがいい加減なのか、一言教えてください。お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

誤解を招いて申し訳ありませんでした。

あなたのことではなく、Mさんのことです。
    Mさんがあまりにもひどい回答するので、コメントしたまでです。
    あなたの回答は何回か読ませていただいていますが、とても丁寧な
    詳しい回答で関心しています。
    改めて、心配をかけて申し訳ありませんでした。
    実は、接続の普通列車が優等列車を必ずしも待つとは限りません。
    特にフランスは。妻は、TGVが遅れて、接続の普通列車が待って
    おらず、最終に乗遅れてしまいました。乗遅れた乗客が多く、騒いだ
    ために国鉄当局がバスをチャーターして、深夜すぐに帰ってきたこと
    がありました。
    逆に、ベルギーでは、インターシティが遅れた普通列車を待つことが
    よくあります。車掌に聞いたら、接続客がいる場合には、優等列車が
    待つことがあるとのことです。遅れたらダメもとで車掌に頼むのも一つ
    の手です。私も、接続が最終の場合は、接続の保証を確認しています。
    10日前にブリュッセルからの列車が1時間40分も遅れたときは、接続
    の普通列車がない人は、ベルギー内はタクシーで送ると言っていました。
    ただし、ルクスはダメで、近所の人は、妹に車で送迎を依頼していました。
    私は、深夜バスでちんたら帰りました。