Re: コロラドでレンタカーの際の免許証について

日本では国際免許証という名前を付けているから誤解を受けやすいけど、International Driving Permit(IDP)はあくまで自国で取得した免許証の翻訳書という位置づけです。

http://www.usa.gov/Topics/Foreign_Visitors_Driving.shtml

だから厳密には車を借りるときはIDRではなくて日本の免許で借りていることになります。ただ日本語読めない係員さんのためにIDPやレンタル会社の翻訳書があるわけでして。極端な話、日本語読める係員さんがいるところでは翻訳必要ないから日本の免許の提示だけで大丈夫なこともあります。

でもカリフォルニア州では外国からのお客も圧倒的に多いから慣れているでしょうが、コロラド州だとあんまり外国からのお客に慣れていない営業所や係員さんがいるかもしれません。

あと、びちょ君さんが指摘されている時のように、なんらかの警察機構に止められてしまった時、カリフォルニア州ほど外国人訪問者に慣れていないオフィサーが英訳文をどう受け止めるかですね。その英訳はnotarized(公証)されたものなんですか?

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント