Re: フランスレイルパルが有効な列車について

レイルパスが得かどうか、という話になりますといろいろな意見が出てきてしまうと思いますし、正直どうでもいいと思っていますので、質問についての回答ということでご覧ください。

フランスレイルパスは、sncfの全列車に有効です。

私鉄であるプロバンス鉄道の一部区間とか,コルシカ島内の列車が半額になるという特典もあります。

お尋ねのコライユですが,日本と名称のつけ方が違っていますので,日本の何々と同じ、という言い方ができないのですが、無理して言いますとフランス内部の中長距離区間を走る快速列車という感じです。
コライユにも種類があり、TGV の補完的な役割のコライユテオズ、夜行のコライユリュネア、コライユインターシテ、コライユなどという種類に分けられています。

TERというのは地域普通・快速列車とでもいうのか、中近距離を走る普通の列車だと思ってください。

TGVはご存じたと思いましたので省きましたが、TGVとコライユテオズ、コライユリュネアは予約制なので、予約料が含まれていないフランスパスだけでは乗車できず、別途予約料を払う必要があります。

細かく調べていませんが、ご質問のコルマールへ行く列車はECとして走る国際列車で、フランス内はコラーユ扱いされているものと思われます。したがって予約料を払ってよやくすることはできますが、パスだけで乗って指定の表示のないあいている席に座って行くことも可能です。ストラスブール-コルマールはそんなに長い区間ではありません(30分位)ので、特に予約は必要ないと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• コライユにもいろいろあるんですね。

レイルパスが得かどうかは今料金を抜き出し計算して比較しています。
    もう少し検討要ですが、レイルヨーロッパなどの代理店を通すとパスの方がかなり得な感じがしています。
    代理店を通す手軽さと安心感と、SNCFから直接予約する労力と不安感(慣れないもので・・・)
    など金額に現れないところまで検討して近いうちに決めようと思っています。

質問させていただいた件ですが、
    これまでTGVやTERには乗る機会があったのですが、コライユには乗ったことがなく知りませんでした。
    (漠然とは目にはしているとは思うのですが自分の乗る列車でないと特に気にも止まりませんでした)
    またそのコライユにもいくつも種類があることまで教えていただき勉強になりました。

最後に質問するほどの事ではないかもしれませんが一つ確認をしたいのですが、
    鉄道パスでもちろんSNCFのバスも乗れますよね?
    Gien→Aubigny sur nereがどうやらバスのようなので。
    ご存知だったら教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: コライユにもいろいろあるんですね。

申し訳ありませんが、はっきりしません。

フランスレイルパスは、名前のとおり鉄道パスです。したがってSNCFの鉄道部分と、その代替バスには使えるのですが、SNCFの運営する単独のバス路線には原則使用できないのではないかと思います。レイルヨーロッパの発行したガイドによりますと、特典としてSNCFバスのいくつかの路線で使用できる旨書いてあるのですが、お尋ねのGien→Aubigny sur nere間については記載されていません。記載されていない路線は全部ダメかどうかわかりませんので、結論は最初のとおりとなってしまいます。最終的にはSNCFに確認しないとわからないかもしれません。
    ただたいした距離ではないようなので仮に有料だとしてもそうたかいものではないと思います。
    オルレアンからローカル線もあるようなので、それの利用は可能だと思いますが。
    あまりお役に立たない回答ですみません。

• 退会ユーザ @*******
    11/06/14 13:47

多分…

たぬきの金時計さん、こんにちは

私の、これらのコメントを読んでの意見なので、違うかもしれませんが…

>例えTGVでも国内列車ですから国際特急が待つことはあまりないです。
    というコメントは、4番(たぬきの金時計さん)のコメントに対するものではないと思います。
    多分…2番のコメントに対しての…

ね?だって、5番のコメントは1番の下についているんであって、4番の下ではありませんよ。

それに、5番のコメントには、いろいろ書いてあっても、結局は予約は必須ではないということが書いてあり、たぬきの金時計さんも同じようなことをおっしゃっています。

5番の方が、直に批判することを避けたために、さらに、ご自分の意見を付け加えたために、たぬきの金時計さんあての内容だと誤解なさっているんじゃないですか?

• いいね! 0
    • コメント 0件