Re^2: スキー場や北海道くらいの感じかしら

私はボストンに6回くらい行っていますが冬の経験はありません。

ただ、冬が寒いと言われるボストンやもっと寒いと言われるシカゴも、そこに住んでいる人達はただじっと寒さに耐えているのではないでしょう。

冬には冬の良さがあると思います。まして、その時期にしかまとまった休みが取れないのなら、寒いのを覚悟で行く価値はあると思います。

北海道に行きたいと言う外国のお客様に、単に冬は寒いからと言って止めておきなさいと言いますか? 暖かいからと言って沖縄に行きなさいと勧めますか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 内容と趣旨の一部補足

私も、スペンサーさん同様、冬にボストンに行った経験がないので、お互い、他人に、良い悪いを判断する立場にはなかったかもな、とは思ったのですが、先の意見は、既に断っている通り、あくまで、20年来、現地に住んでる友達の受け売りなので、参考意見として書きました。「心がすさぶ(って書いたっけ?)」とか、友達の発言の趣旨を補足すると、冬は晴天率が低いという意味でした。
    単に寒いだけなら、欧州でも同じとおもいますが、違いは、欧州(特に地中海沿岸諸国)の方が晴天率が高いと思ったので、その点、冬の旅行にはお薦めした次第。

あと、ボストン界隈は、数年に1度、大寒波がきて、よく凍死者が出たりする(一昨年も確か大寒波だったような?)ので、今年の冬シーズンの気候の具合にもよるでしょうね。他の方のご意見のように、在住していた年の冬が安定的なものだったら、豪雪地帯でもない(近隣にスキー場はあるが)ので、それなりOKだろうなとおもいます。

ただ、友達のアドバイスの趣旨は、在住者からすれば、せっかく来てくれるのなら、是非、良いシーズンに来て欲しいって意味でしたので、その辺は本人の趣向しだいでしょうね。

私は、スキー大好きで、冬になると雪国と東京を行ったり来たり(ちょっと極端か)位で過ごしており、ただ寒いだけなら全然問題ないのですが、折角来たのに、来る日も来る日も天気が悪い(今年のニセコがそう)、または、日々ブリザード続きというのには、さすがに気が滅入ってきます。おまけに交通も混乱したり、よけいな事故に遭遇するリスクも上がったりして、滞在中、悪い所ばかり目立ってしまいます。最も湯治目的で、1ヶ月も山に籠もってるような老人や病人の人なら、天気などは関係ないんでしょうけど。

トピ主さんは、皆さんの意見を参考に、自分はどの部分を優先したいのか、自分の今後のスケジュールはどうなのか、多方面からよく見極めて、最良の旅を選択されるといいかとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 突然ですが・・

スペンサーさん、おはようございます。

デトロイト空港です。
    サンクスギビングディの4連休。今からボストンへ行きます。
    寒さなど気にしていません。行けるときに行く・・。(笑)

シカゴ、デトロイトも含め広範囲で昨日から雪です。
    飛行場までの道路でスピンして危うく死ぬところでした。

では、スペンサーさんの心の故郷へ行ってきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うっうっうっ

羨ましい!!

私はロバート・B・パーカーがイントロダクションを書いた「BOSTON:HISTORY in the MAKING」と日本の早川書房から1989年に出版された「スペンサーのボストン」でも眺めて我慢します。

前者は写真満載の大判ボストン・ガイドブックで49.95ドルもしたのです。値段よりもその重さで日本に持ち帰るのに大変な苦労をしました。