退会ユーザ @*******
11/06/13 23:18

Re: グリンデルワルトとベルニナ急行なら十分可能です

早速の回答ありがとうございます。

グリンデルワルト、ミューレン写真を見ましたが、何れもきれいな場所ですね。
是非行ってみようと思います。

こんな短期間だと全然回れないかなと思っていたので、助かりました。

スイスパスも手配しようと思います。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• グリンデルワルトまで行かれるなら、あと2~3時間足して・・

登山電車でクライネシャィディックへ登り、そこからラウターブルンネンに下って、インターラーケンにぐるっと回るコースも捨てがたいです。

ミューレンまでの電車から谷間の向こうにアイガー・ユングフラウ・アイガーの三山の移り変りを楽しむか、クライネシャィディックまで首が痛くなるほど迫ってくるアイガーと、カメラに収めるのが難しいほど近くで三山を見るか・・・甲乙つけ難いところです。

日本では見られない傾斜をよじ登り、また下る登山電車に乗れるクライネシャィディックコースが、私が初スイスで一番感激したコースです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/15 22:49

Re: グリンデルワルトまで行かれるなら、あと2~3時間足して・・

>マルコポーロ3さん、ぼうふらおじいさん、内蔵介さん

アドバイスありがとうございます。

3泊4日と申し上げましたが、1日目はドイツから下ってくるので、
    到着は昼ぐらいです。
    帰りも飛行機に乗らなくてはいけない為、実質そこまで時間がある
    わけでもございません。

でもできる限りスイスの綺麗な景色を見たいので、じっくりと計画
    をたてようと思います。参考にさせていただきます。

質問なのですが、ベルニナ急行に乗るとしたら、どこからどこまでの
    ルートがいいのでしょうか?

クライネシャィディックも行ける距離みたいなので、候補にいれさせて
    いただきます。

• シャモニーは体力だけでなく、時間も・・・

チューリヒからシャモニーへスイスパス利用で足を伸ばすと片道4時間半から5時間です。 往復10時間。

シャモニーへ行くだけで帰る、ベルニナ急行パターンでは何しに入ったかわからないのでエーギュドミディに上がってモンブランをしっかり見ると全行程は14-5時間です。 

日の長い時期ではありますが・・・必要なのは体力だけではなさそう。 ベルニナ急行とは違って多少は足で歩き回る時間と景色は楽しめますが・・。

老婆心からのおせっかいです。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 体力のある方ならシャモニも

スイスは九州とほぼ同じ広さなので博多から長崎、雲仙、阿蘇、くじゅう、別府、鹿児島・桜島、霧島など九州各地に日帰りできるのと同様、国中日帰りが可能です。

ただ、連日だと疲れるので1日おきに片道1時間弱のベルン、ルツェルンをお入れしました。これで体力温存です。

ベルニナ急行は欧州でも車窓展望NO1といわれる絶景路線(世界遺産)なのでぜひ。多少、強行軍ですが、日本から欧州までの座り詰め12時間以上の機内の超強行軍と比べると、問題にならないくらい疲れません。すごい景色に興奮して、アドレナリンが出まくりなのでしょう。

グリンデルと同様天気のいい日にいきたいので、1、3日目に予定しておくといいです。雨や、雲で山が見えない日はベルン、ルツェルンがいいです。

私ならたった4日ですから、グリンデル&ミューレン、ベルニナ急行、ツェルマット、ゴールデンパスの白眉(西半分)と全部行くでしょう。
    またはスイスパスで乗れるモンブラン急行でマルティニから往復し、シャモニも行ってしまいます。その際、片道にゴールデンパス(西半分)を通るのが可能ならそうします。

するとグリンデル、ツェルマット、シャモニのアルプス御三家制覇+世界遺産ベルニナ急行の完璧スイス一周です。

• いいね! 0
    • コメント 0件