消毒は必要ありません

インスリン注射時、一回の針の侵入で皮下に入る細菌数は10以下であり、感染が成立するための細菌数=1000以上には到底及びません。よって、消毒は不要ということいなってます。インスリン注射時にアルコール綿で消毒するのは日本くらいじゃないでしょうか?(消毒を勧めない病院もだいぶ増えてきているそうですが)

以前知り合ったI型糖尿病(先天性糖尿病)の英国人医学生は毎食前ズボンの上からブスッと打ってました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 消毒は必要ありません

はじめえまして。

最近は、一般的に注射時の消毒は不要となってきたようですね。
    事故とかで汚れがあるときなら別だとか。
    普通の生活していたら、消毒は無意味に近いことのようです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/14 07:37

あなたがその立場になったら

そのようにすればよいだけ。
    まさか寿司を食うのに箸なんか使ってないでしょうね。
    手洗いも不要。

• いいね! 0
    • コメント 1件

意味不明

糖尿病になってインスリン注射が必要になったらそうするつもりですが、今のところその気はありません。

≫ まさか寿司を食うのに箸なんか使ってないでしょうね。
    ≫ 手洗いも不要

上記の件と何か関係あるんですかね?寿司は気分次第では手で食ってますが、手は洗ってます。

手洗いは感染予防の基本です。一方、アルコール消毒はインスリン注射における感染予防には不要です。それしないで皮膚感染を起こした人はいないそうです。