乗れない列車はありません。半額にしかならない列車はごく一部ありますが。予約も不要です

フランス内の列車はプロバンス鉄道などごく一部を除いてすべて乗れます。プロバンス鉄道も以前は無料でした。その後半額になりました。コルシカ鉄道の半額です。

コーラーユはフランス各地で走っています。予約不要ですが、予約お薦めになっています。予約料はTGVの半分の€1.50です。
多分予約しなくても座れると思いますが、100%とは言えません。
優等列車からの乗換えですから、TGVが遅れても、接続可能かと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

マルコポーロ3さん

ありがとうございます。
    フランス語がダメであまり英語にも自身がないので、
    日本から調べれることは調べたり確認したりしておこうと思っていました。
    (特にパリの駅のSNCFのカウンターではあまりいい思いをしたことがないので・・・・)
    これでまた一つ安心できました。
    席の件は、ストラスブール→コルマールはすぐなので、
    座れなくても乗れさえすればいいと思っています。
    もちろん座って景色をのんびり眺められるのに越したことはないですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

住んでる方が実は一番知らないかもしれません

フランスではTGVとタオズ以外予約したことがありませんが座れなかった記憶はありません。
    コライユ、コライルICも予約お薦めというだけで、予約しなくても乗れます。
    万一、入口付近まで込み合っていても「パルドン」といえば、譲ってくれます。
    乗れないことなどまずありません。

住んでる方は車で移動したりして、列車のことは余り知らないです。私の知人は皆そうです。
    一番詳しいのはよくフランスに行く個人旅行者です。

私も自分の住んでる町のことは余り知らず、私の町によく来る友人のほうがはるかに詳しく、よく美味しい店などを教えられます。