私の「自由きまま・・・?」

マルコポーロ3さま

ありがとうございます。

>ご自分への叱咤激励はこれからのために

そうですね。確かに昔の自分を叱っても励ましても
仕方ないです。というか、無理ですね。

高校生で一人で台湾ってすごいですね。
私は大学2年のとき、友人と1か月中国をまわろう!と
1泊だけ北京のホテルを予約して出かけたことがあります。
第二外語に中国語を選んでいたので。
二人とも海外はもちろん飛行機に乗るのも初めてだったんです。
そして、どうだったかというと・・・
1泊だけのホテルにそのまま泊まり、3日目には
「無理だ、もう帰っちゃおう」と話が自然にまとまり
まぁ、上海だけは行って、帰りの航空券は破棄して新たに片道航空券を
購入して10日目には帰国していたのでした。
確かに予約もせず自由気ままでしたが、マルコポーロさまのものとは
正反対ですね。今ではいい笑い話です。

まだまだ先ですが(まだまだ働いてほしい)、主人がリタイア
したら、二人とも好きな古代ローマの遺跡をゆっくり見てまわったり
してみたいです。それこそ自由気ままに。
それまでは、無理のない範囲であちらこちらに行ってみたいと
思います。

いろいろとありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • リベンジに台湾はいかが?

    初海外なら私のように台湾にすればよかったかも。
    同じ、北京語だし。

    私も中国語の試し、練習に行きました。
    でも、日本語が通じすぎ、旅は日本を旅してるのと変らず、楽でしたが、中国語はあまり上達しませんでした。

    旅しやすい上、親切なので、1ヶ月まっとうできたでしょう。
    大陸が初海外はきついかも。当時は英語が全く通じなかったでしょうし、超困難な列車のきっぷを取ることを考えると、中国に行きたくなくなるほどでしたから。

    リベンジに台湾はいかがですか?今度は予定日数をまっとうできますよ。
    100数十の国を回って、結局一番よかったのが最初の台湾だったなんて笑っちゃいますね。
    あとの旅は何だったのか?
    勿論、2番以下50番目くらいまでは行ってとてもよかったですが。

    もっとも初めて行った国には思いいれが深い方が多いですが。
    中国はそうでもなかったようなので、例外の方も沢山おられるようですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    思い出しました、そうでした。

    マルコポーロ3さま

    台湾は台北だけ行きました。人がとても親切で
    よかったです。食べ物も美味しかったし。

    >超困難な列車のきっぷを取ることを考えると、中国に行きたくなくなるほどでしたから。

    そうそう、そうでした。思い出しました。
    北京→上海の夜行の切符を買うために、北京駅に何時間いたことか・・・
    半日ではすまなかったように思います。
    親切にしてくれた人もたくさんいました。
    天安門事件の年でした。(行ったのは事件の前です)



    • いいね! 0
    • コメント 0件