うまく答えられませんでした

ゴールデンウィークにイスラエルに行きました。
ツアーのバスのドライバーさんには
「ひどい地震だったね。津波は恐ろしいね。
あなたは大丈夫だった?」とお見舞いの言葉を
かけてもらいました。

エルサレムの新市街のスーパーでお会計のとき
レジの女性から「放射能はどうなの?」と
聞かれました。
まさか「It's OK! No problem!」とも言えず。
その時点での政府の情報をまるまる信用する気持ちにも
なれなかったし、さりとてこの女性に「日本は
相当ひどい状況になっている」とも思われたくなかったし。
しどろもどろになってしまいました。
自分でも恥ずかしかったです。
あ、でもその方も警戒してといった感じではなかったですよ。

入国も出国も厳しかったですが、イスラエルはツアーでも
そうらしいので、原発事故の影響ではないですよね。
経由の韓国仁川空港も、特別どうこうというのはありませんでした。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 有難うございます。

    私が同じ立場で質問をされたとしても、きっと同じだと思います。思ったほど、海外では警戒がそれほどシビアではないようですね。 無事のご旅行のご様子で、良かったですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件