チーズは、

日本に里帰りするたびに、大量のスーパーで購入したチーズを家族、友人のために持ち込みます。
日本人の方に人気があるのは、オランダ人にはまったく人気がないスモークチーズです。日本にもオランダ製が売られていますが、料金は5倍くらいに加え、鮮度が違います。スモークされているので、夏の日本に入っても、比較的安全。あるいはゴーダなども、真空パックの物をお買いになるとよろしいでしょう。

典型的オランダお菓子なら、ストロープワーフル(Stroop Wafels)という、あまいお菓子があります。
スーパーでも購入できますし、また割高ですが、スキポールにはかわいい入れ物に入って売られています。

アムステルダムは長年の地下鉄工事でめちゃくちゃ。王立博物館もまだまだ、完成にはほど遠い。
まだ、行っていらっしゃらなら、デンハーグのマウリツ美術館などよろしいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/06/13 18:38

Re: チーズは、

私はスモークよりゴーダとかの方が好きです。
    そうなんですよ。
    購入できても、泣きたいくらい高かったりするんです。
    お菓子、チェックしてみます。

アムステルダムは、工事中なんですね。
    一人旅だし、夜は怖くて歩かないでしょけど、
    昼間も落ち着かない感じなんでしょうかね。
    ちょっと残念です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハーレムはいかがですか

アムステルダムが不安ならハーレムはいかがですか
    こじんまりとしていて夜も安全です。
    アムステルダムにある大抵のものはハーレムにもあります。
    また風車もありますしクルーズもあります

アムステルダムから電車で20分位でハーレムに着きます。