Re: スイス旅行行程(個人旅行)

とねりこさん

インタネットの契約電話回線を誤って解約、しかもそれに気がつかずに単なる接続の不具合とすったもんだ弄繰り回す始末でなんと復旧までにほぼ半月、いまだに回線工事待ちでなにやらKDDI貸与のUBS利用でやっとここも覗けるようになりました。

それはともかく・・小生の勝手な意見です。

Guarda 素敵な村ですがお泊りになるには・・・。 でも尾根の上の村ですので朝夕は確かに気持ちが良さそうです。駅(無人駅)からの村のバスは列車の度にあるわけでは無いので連絡のある時間帯の列車を選ばれる方が良いでしょう。駅で調べてくれます。切符も買えます。

この村の宿屋はレストランと併設の古いのが一軒と古い民家を2軒使った宿屋が1軒、他にもB&Bがありそうです。 ただ村そのものは小1時間も歩けば隅々まで歩けますので時間帯によっては泊るのはもったいないかもしれません。 私はダボスからの往復で、Guarda 見物後一駅先のArdezまで歩きました。 昔の道(あんまり良い道ではありません)を抜けるとArdezの村の裏に出ます。この村も壁一面の絵が楽しめます。村を抜け川べりに走る線路に駅があります。おすすめはその先のScuol-Tarasp.奥エンガディンの古くからの宿場町のようで家々も一回り立派です。 Guarda泊ならばここまで含めてとお考えになれば楽しそうです。

②のBellinzona行きのポストバス予約の件は何処の駅でも出来るはずです。このバスは長距離路線ですが路線バスなので予約が無くても席があれば乗せますが、ご承知のようにお客の数だけ席を用意するのがポストバスの建てまえのため途中で増発が出来にくい路線ではこういう要予約の表示をします。 

途中の村々で乗り降りする人は結構いますので時間帯によっての増発をしているようです。近隣の利用客は少し待たせて次のバスなんていう具合のはずです。

この路線は昔からの確か巡礼ルートで古いお堂が途中の村々にあるのだとか。ですから予約といっても予約料は確か取らない・・・?と思いますが。

③ チェントバレー鉄道も楽しいですし、アンデルマットもおすすめというなんともしまらないおすすめです。もっとマニアックなルートはゴッタルドトンネルが出来る前の駅馬車のルートはアンデルマット/アイロロ/ヌーフェン峠/オーベルワルドだったそうでこのルートにはいまだにポストバスが走っています。
オーベルワルトからさらにポストバスでグリムゼル峠を越えてマイリンゲンへ出る・・のもありでしょう。

www.postbus.ch も楽しめます。

④シーニゲプラッテのホテルは6年ほど前に泊りました。 夕方のユングフラウ三山が一番しっかり見える場所です。朝日ではまともに逆光ですが・・・。

ただしホテルそのものは今では大きな土産物屋の最上階に泊る気分のはずです。なにしろ作ったのが大昔ですから山側の窓が小さくやっと覗けるぐらい、首などを外に出すにはロクロ首ででもないと無理な相談というつくりです。多分今は山側の部屋も南向き(ユングフラウサイド)の部屋も水道が出るはずですが少なくとも泊ったときは山側しかその工事がしてなく、南側の部屋は昔ながらの大きな洗面器と水差し&大きなタオルというハイジの時代のホテルスタイルでした。 

グリンデルワルドの宿のお上さんに言わせると「運がよければゴーストに会える・・」と笑っていました。

混むことはほとんど無いはずですからお天気を見定めてからの予約で良いはずです。私達は当初ファウルホルンの山頂泊の予定でしたが急に晴れたためこちらが満杯、やむを得ずシニゲプラッテに変更したところ宿泊客は3組・・・でした。

シーニゲプラッテもさることながらSpiezからツバイジーメン方面へ一駅?Erlenbachからのあがるツーン湖から見たきれいな三角のニーセン山頂2405Mのホテルはいかがでしょう。 その昔グリンデルワルドなどの開発以前に三山展望台として名高かったんだそうです。 いまでも夏冬満月の夜にはホテルの山頂レストランへ上がってくる人がけっこういるのだとか。 私は今まで3回計画していずれも曇りで断念ですが、この場所は雲海を挟んでユングフラウ三山の西北にあるため、日の出夕焼けの展望台になるのだそうです。

Spiez3泊なら是非ご一考ください。このホテルもまず当日のお天気を見定めてからで良いでしょう。ツーンのホテルから日没にあわせて出かけて、夕食後下山ということも十分出来るそうです。

お悩ませして申し訳ありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: スイス旅行行程(個人旅行) to ぼうふらおじいさん

ご意見ありがとうございました!

①Guardaでのハイキング、難易ではなさそうなのでお天気に恵まれたら是非歩いてみたいです。
    ②巡礼ルートなんですね~、初めて聞きました。景観がすばらしいと何度かこちらのルートを通られている方のブログを見たんです。St.Moritz-Lugano間また、Tirano-Lugano間よりバスの所要時間も短いからいいかなと。
    ③そうなんです、峠越えのバスルートも魅力的ですよね。色々と周り方もあり、こちらは氷河?も見れるようですね。今回はBrig経由にしようかと考えていますが、いつかは通ってみたいです。
    ④シーニゲプラッテのホテルはお化けが出るんじゃないかと噂があったからか、どうかはわかりませんが(笑)どうも2011年の5月にリニュウアルしたようなんです。・・・ただ皆さんにお聞きしてからふと思ったのですが、9月も末だと山岳ホテルだとかなり寒くておまけに高地ではハイキングシーズンではないのかな?と。去年5月頭にもツェルマットで大雪だったんです(Matterhornは運良く拝めました)。ThunやSpiezはなかなか価格と立地で選びたいホテルが検索で見つからなかったので、最終宿泊地をBernにして、その前2連泊は、山を下から拝められるところとしてmurrenか、wengenか、grindelwaldにしてはどうかと考え中です。上手にBaggage Systemを利用は必須になりますね。Bernは駅チカのぼぼいところでもいいんですが(笑)、murren, wengen, grindelwaldでおすすめ宿もしありましたら教えてくださいませ。
    「ホテルから日没にあわせて出かけて、夕食後下山」ニーセン山頂も心惹かれるものありますので、ホントに悩ましいですね。宿泊地はできるだけ早く決めたいので、あと1週間くらい悩んでみます(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

お泊りのホテルは・・・

とねりこさん

ミューレン、グリンデルワルド、ウエンゲン・・・山を下からということになるとさて。

ミューレンはほとんどのホテルは実は山が見えない・・・ミューレンという場所がホテルのある村そのものからの展望はユングフラウの北壁の下に入り込みすぎていまいちなんです。 あえて言うならば駅前のホテル(名前は失念しました)。 ウェンゲンはユングフラウが望めますが下から・・というわけにはいきません。

やはりグリンデルワルドでしょうか。展望からいえばボドミでしょうか。ユングフラウ・アイガーというよりグローセシャイデック+ヴェッターホルン、並んだ真ん中の岩壁(ウーン名前が出てきません)が町の通りが見えない分前景が木立なのでぐんと引き立ちます。朝夕 他の場所に泊まられた場合サンスターホテルの手前からフィルストのロープウエー駅脇の細い坂道を上がっての近道をたどっていってみてください。

グリンデルワルドで一番気に入っているポイントです。
    なお荷物についていえば原則到着時に駅前のバス駐車場入り口のホテル案内板の電話で到着を告げると迎えを出してくれることになっています。遠くならなおさらですが小さなホテルだと食事時は・・・?です。

私のいつも泊るのは アルテポスト。フィルストの駅前です。アイガーに近い方がよければグリンデルワルド駅から左、町の逆方向の坂を少し上がったあたり・・。

この辺のホテル情報は www.jibswiss.com のホテルが写真つきで、所在地MAPつきです。ミューレンもウエンゲンも出てきます。

ギンメル・・というミューレンを通り越していった村にあるホステルはユングフラウの北壁に真正面に向き合って崖の上に引っかかったような小屋!です。 立地は最高。泊ったことはありませんがいずれは一泊挑戦しようかなとおもっています。 検索するとホームページが出てきます。