Re: プラハ・ブダペスト・クラコフ・ウィーン・ザルツブルグ優先順位をつけるとしたら?

個人的に。

プラハ…旧市街はやはり美しいですが、観光客もそれに比例して(いや、それ以上に)多いです。
両替の悪質さは欧州随一なのでお気をつけください。
個人的には観光地観光地しててあんまり好きではないですが、人の少ない早朝と夜更けは幽玄で素晴らしかったです。
ご存知かと思いますがチェスキークルムロフはプラハからバスで3時間半で、城は冬季はお休みです。
城は中身はそんな凄かった記憶はないので、外から、あるいは中からの風景(通り抜けはできる)を楽しむだけで十分かと。
ここも昼間はけっこう人多いですが(夏はパニック状態かと思うほど一日中人ごみです)、
今の時期、夜になると日帰り客がいなくなって中世の町並み独り占め状態でそれはそれは素敵です。
この時期は宿も安いし、一泊されてもよろしいのではないでしょうか。
ちなみにチェスキークルムロフへは電車ではなくてバスのほうが圧倒的に便利です。

ブダペスト…個人的には一番好きです。見所を凝縮して精力的に楽しむことも出来るし、
ただぶらぶらするだけでもリラックスできるので(温泉の存在がでかい!)。
町の規模が比較的大きく、西欧的華やかさと中欧の雰囲気、現代の便利さと中世の名残がほどよくミックスされてのんびりできます。

ウィーン…今までに三度訪れてますが、可も不可も無いというか、なんでかあまり記憶に残ってないです。
たぶん私がクラシック音楽と芸術にまったく興味が無いからかもしれません。

クラコフとザルツブルグは知らんです。すいません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます

    ご意見ありがとうございます。私もプラハとブダペストに何故か魅力を感じており(根拠はと言われると自分でもいまいちわからないのですが)また、疾風の通りすがりさん同様、音楽・美術・ミュージカルに関心があまりないためか、どうもウィーンが・・・(先入観だけですが)
    そこで、ウィーンは上記を除いても町並み・城・教会だけでも楽しめます?あと、ブタペストの温泉には入りましたか?私は1人でいくので、荷物のことが心配なのです。日本のようにロッカーはあるのでしょうか?また、水着着用ですか?ゲイが多いと聞きましたが・・・。 
     チェスキークロムロフへはやっぱり日帰りはきついですか?バスで往復6時間を考えると泊まりがベターですかね?ちなみにどこからバスのるのでしょう?すいません、質問だらけで。。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    05/11/25 09:55

    ブダペストの温泉の入り方は........

    littleforestさん、こんにちは。

    ブダペストの温泉については、こんな情報が過去ログにあります。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/8697/-/parent_contribution_id/8660/

    詳しく入り方を説明してくださっています。
    他にも、過去ログにいろいろ書き込みがありますので、ご覧になってみてください。

    実は、私はこのとき質問させていただいたのですが、結局、現地ではやはり一人で行くというのがつい億劫で、温泉には行かず終いでした。
    でも、今ごろになって、すご~く後悔しているんですよ!やっぱり行けばよかった........。
    ブダペストに行かれたら、ぜひいらしてくださいね!
    (ただ、何だか男の方はちょっと難しいときがあるというような話も?)


    ウィーンは、私自身は一泊しかしたことがないので、関心はあったのものの実際には見ていないのですが、建築も興味深いものがありますよね。セセッションとか言いましたっけ?いつか見てみたいと思っているのですが。
    ほかにも、ウィーンはさまざまな歴史の舞台になったところですから、そういう面に関心があれば、ただ、通りを歩いているだけでも、感慨深いこともあるでしょう。
    まあ、それはどの都市にも言えることですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件