心構えから

イタリアに着いたら,まず心構えを持つことです。ここは日本ではない。最も危険な都市。スリ,置引,かっぱらい...。ただし,明るいうちは公衆の面前では粗暴なことはしないでしょうから,服装,荷物をしっかりすることです。

超貴重品(パスポート,クレジットカード,大金)は腹巻に(パスポートコントロールが終わったらすぐに)。当面必要なお金だけ財布に入れる。荷物は絶対手を離さない。できれば体と鎖でつないでおく(とくにポーチやリュック)。カメラなどは鞄の中に。心構えがあるだけでも相当違います。プロはすきをよく見ているので,すきをみせないことです。

私も明るいうちにローマに泊まることをお勧めします。少なくともタクシーで5-10分以内のところに。地下鉄やバスは初めから使わない方がいいです。テルミニ駅の地下鉄駅はとくに暗いですよ。

お気をつけてよい旅を!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/06/13 17:10

心構えを肝に銘じます!

初めてのヨーロッパなので、イメージもわかず、甘い気持ちでいました。

とにかく安全が第一なので、気を引き締めて楽しく旅行したいと思います。
    宿は駅近くを捜しますね。腹巻・・・・かおっと!
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/13 17:24

貴重品入れ

http://store.shopping.yahoo.co.jp/travel-goods-toko/sm-001.html

私はこういうタイプを使っていますが、好みもあるので、いろいろごらんになるといいでしょう。

暑い時期なので、首からひもで下げるタイプは丸見えになり、やめた方がいいです。

あと、先ほど言い忘れましたが、ショルダーバッグなどのファスナーに、安全ピンをつけて、ファスナーが簡単に開けられないようにしています。
    小さい安全ピンなら目立たなくていいです。

切られてしまえばそれまでですが、中を探られるのも嫌なので…

鞄に貴重品は入れないことです。
    少量のお金を、すぐ出せるところに入れ、他は、おなかにしまいましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件