原発事故以降

知り合いからは心配の言葉を沢山掛けてもらいました。が、嫌な態度や拒否は知人はもちろん見知らぬ人からも全くないですね。

あと、4月末にイギリスに行きましたが、国会議事堂の前で地球の友(Friends of the Earth)という環境保護団体が原発反対の抗議行動をしていて、10m位はありそうな原発反対と書かれた白い象(白い象は役に立たないお荷物の象徴)の空気人形を膨らませていました。が、私が通りかかった時はまだ象を膨らませる前だし、サインも何もなかったので何をしているの全くわからなかったので「何しているのですか?」と聞いたら、何をしているのか教えてくれて、その上で反対に日本のことをいろいろ聞かれました。

でもそれは原発に関心が高い人に私が偶然声を掛けてしまったからで、見ず知らずの人からは特に何も聞かれませんでしたけど。

それに海外だといろいろな国や民族のアジア人が沢山いるので、知人ならともかく、見ず知らずの人は私たちを見て直ぐ日本人とは結びつけられない人も多くて、さらには原発事故までは思いをめぐらせることがなかなか出来ないのでは。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 有難うございます。

確かにおっしゃる通りですね。日本と違っていろんな民族、人種が沢山混じっているから、そうすぐに結び付けられないのでしょうね。 嫌な思いをすることなく旅行が出来て、よかったですね。自分が旅するわけではないけど、そのことがとても気になっていたので。。

• いいね! 0
    • コメント 0件