ベルギュンープレダ間のループ

これに気づかれたというのは素晴らしい。

私など、その存在を知って以来訪問までに苦節10数年・・・ほんと感激ですねえ。

>Ωループ。。。初めて聞くのでネットで調べました(笑)

日本にもありますよ。
有名なのは根室本線、落合ー新得間。

また、地震で被災した釜石線の陸中大橋駅前後。
釜石から花巻方向へ、Ωループ(多くはトンネル)で山を登ります。
陸中大橋駅を出てから振り返ると、今通ってきた線路と駅が眼下に見えます。

>今回Brig経由にしようと思います!

是非!

一昨年ミラノからブリーグ間を通ったのですが、ドモドッソラ~シンプロントンネル入り口にあるループ線、事前にぼうふらおじいさんから「ループと認識できない」とお聞きしていた通り、山中とトンネルのため全くわかりませんでした。

レッチュベルグ旧線のレッチュベルグトンネルを抜けた後に2重のΩループがあります。
片方はトンネルですが、もう一方はΩの天辺あたりで大きなカーブを描くのが確認できます。(ブリーグからだと坂を下るループ)

二つのΩ間が非常に長いので、U字カーブといった方が良いかもしれません。
またカーブの半径も大きいので、わかりにくいかもしれませんが、アルブラ線で気づかれたのであれば大丈夫でしょう。

しかし、それよりもブリーグからトンネル入り口までの車窓が白眉です。
馬鹿と何とかは高い所が・・・と言われますが、事鉄道に関しては高所を高所と認識できつつ走る鉄道ほど興奮するものは(少なくとも私には)ありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ベルギュンープレダ間のループ

え~と、気づいたらカッコいいんですが、実はスイス鉄道の旅という本がありまして、
    そこに詳しく書いてあるんです。でもよく読んでから通ったので、
    わーホントだ、ホントだ、という感じでした。

今回は移動が多いので、どこかをカットしようかとも考えていましたが、
    チェントヴァッリ鉄道も楽しみになってきました!

• いいね! 0
    • コメント 0件