TRENORD

http://www.trenord.it/it-it/
こちらのサイトから、マルペンサ〜コモ・ストレーザ・レッコ等〜 Tiranoの列車時刻が調べられます。何れもミラノ近郊での乗り換えになるようです。

「旅スケジュール」拝見しました。「鉄雄くん」や「電車男」がいるわりには、ベルニナ線以外はそれほど楽しいとも思えない都市近郊線での移動ばかりで、些か寂しいですね。もし時間的に余裕があれば、Tiranoに行くのはスイス経由で、つまり Comoから Chiasso - Lugano - Göschenen - Andermatt - Disentis - Samedanと行かれてはいかがしょう。このルートは、Giornicoの三段ループ・Gotthardトンネル・悪魔の橋・Overalp峠への登り・Rhätische Bahnの Bergün-Preda間の連続ループ・意外とツマラナイ Landwasser橋など飽きる暇もないと思います。なお、St. Moritzって基本的に長期滞在の高級リゾートなので、Samedanや Pontresinaに泊まった方がいいかも知れません。

次いでベルニナ線で Tiranoへ下り、そこから車を借りれば、ベラボーに高い異国間の乗り捨て料金を回避できます。しかし、小生の調べた範囲で Tiranoで借りられるレンタカーのオフィスは見当たりません。そうするとやはり端から全行程レンタカーで移動する(ベルニナ線だけ乗る)のがいいかなぁと思ってしまいます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうなんです!

細かいアドバイスありがとうござます。

行きたい場所を優先したら(老い先短い母の意見で。。)、電車よりレンタカーということになってしまい、泣く泣くですが電車をかなりあきらめました。。。
    (まぁ鉄雄くんは先が長いのでいつかまたいけるでしょう!)
    スイス経由、と~っても魅力的ですが、私も調べた限り、ティラーノではレンタカー借りられないので、
    となるとミラノか湖水地方まで戻るかになってしまうので、そうすると時間的に厳しいかなと思い、高額の乗り捨て料金も仕方ないのかと。。。
    悩みます。。。

ちなみに教えて下さったこちらのサイトはマルペンサエクスプレスのものですか?
    イタリア語で乗換などよくわかりませんでした。。。

すみません。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Trenord

「Da」のところに Malpensaとか、「A」に Tiranoとか適当に入れ、「Ricerca」を押すと検索結果が出てきます。希望の列車の行のどこかをクリックすると乗り継ぎ情報(駅、時間)が表示されます。

以下 Chromeによる翻訳です。
    Trenord is the new company exclusively dedicated to the local public transport rail of Lombardy, the region most "mobile" in Italy (650,000 passengers a day, about 180 million per year).
    Born May 3, 2011 from the original blend of history and expertise of two leading companies in rail transport - Trenitalia (Lombardy Regional Division) and The North (Group FNM) - at the end of a long trial that has provided a check on the field opportunity to streamline and optimize the regional rail service.

到着当日 Tiranoまで行き、翌日は鉄道三昧(ベルニナ線、氷河急行東半分、シェーレネン線・SBBゴッタルド線)で一日かけて湖水地方まで、翌日よりレンタカーというのは鉄分濃い過ぎですかね?