Re: 海外旅行期間のクレジットカードのアイディア

こんにちは

スキミングによる被害は、国内外問わず出ているようです。
結果的にクレジットカードによる金銭的被害は、カード会社が負担することになるので、金銭的なことではなく、各種の事務手続きが煩雑でありその手続きに時間を取られることに怒りを感じますね。

カードの利便性と危険性は表裏一体なので、慎重に自己防衛しながら賢く使っていくしかないようです。
私の場合は(おそらくこの掲示板にも多いと思うけど)、マイレージカードと一体になっているクレジットカードなので、メインカードを国内外で使ってます。
なので私は海外で使ったら、帰国後カード会社に電話を架けてカード番号の変更をしてます。
安全の為に変更したいと言えば簡単にできますが、その日からカードが使えなくなり、手元に届く1週間はカードなしの生活になります。

現地ATM利用は便利ですが、私は被害に遭っているので、以後対策として携帯電話を持参しています。もしくはひとりでは利用しない。
飲み込まれたらその場でカード会社に即連絡を取れるようにあらかじめ準備していくようにしてます。
キャッシングに関しては補償の対象外なので、被害にあうと損害はすべて自分に降りかかってきます。
クレジットカードの海外キャッシング限度利用額を10万円に下げるという方法もあります。

個人的な感想として、欧州はアメックスのトラベラーズチェックが一番使いやすいかな?
実際、クレジットカード利用不可のお店が多いし、カードが使えるかどうかは行ってみないとわからないから。
なのでカードを利用することを想定せずに、あらかじめトラベラーズチェックをきちんと準備して、アメックスの事務所(主にCDG)で両替を済ませて現金化してしまうことが多いです。
ユーロになってからは特にそう感じます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/11/24 18:04

Re^2: 海外旅行期間のクレジットカードのアイディアに感謝!

marillenさん感謝です。
    去年はトラベラーズチェックでハロッズで買い物がすんなりできました。小さいお店だと 露骨に嫌な顔されました。マークスアンドスペンサーで換金のレートがよく手数料もなかったので日本円をポンドに小額ですが換金しました。

ATMでカードが飲み込まれちゃうんですか?ひぇ~。
    キャッシングはしない主義なので たぶんATMは利用しないと。

カードの番号変更ってのは知らなかったので感謝!

• いいね! 0
    • コメント 2件

来年さん!

>カードの番号変更ってのは知らなかったので感謝!

私もさっき、枝番8に同じ事を書いてますよ~!
    書いた事(↓)、全部、読んでくれてますか?!!!

>帰国日翌日に、カード会社に「旅行中に、カードを詐欺られた可能性
    >が???」とかなんとか言って、私のように、契約継続しながら、番号だけ
    >チェンジするといいです。

沢山書くと、かえって、わかりづらいのかな?