11/06/13 07:15

シビックセンター近くのホテルってどちらですか?

地下鉄は一度も乗った事が無いので、シビックセンター駅というのがどこにあるのか判りませんが、
夜、ユニオン・ステーション(FlyAwayがここの裏に着く?)から、シビックセンター(City Hall?)まで歩くのはお勧め出来ないですね。
シティ・ホール周辺は、向かいがロス市警本部ですし(でも実働隊はほとんど居なく管理部門だけ)、ご近所さんは連邦ビルや裁判所など官庁街ですから、けっして治安が悪いわけではないですけど、夜は人が居ません。
浮浪者が結構ウロウロしていて、たまに車が通る程度です。

距離的には、ユニオンステーションから市役所庁舎まで、個人的には昼間で手ぶらなら歩くかも知れないとは思いますが、スーツケースを引きづって(僕ならバックパックでも)歩くのは相当無理が有るかと思います。
(原宿駅から渋谷駅までよりちょっと短い程度です。昼間で手ぶらなら散歩がてらに歩けますが・・・)

シビックセンター近くのホテルって、どちらですか?
官庁街なのでホテルは思い浮かばないのですが、Kyoto Grand(旧ニューオータニ)ですか?
だとすれば、ホテルに近づくにつれて浮浪者が増えます。
乗ったことはないですが、その時間の地下鉄で官庁街付近って、車内も駅も誰も居なくてゴーストタウン状態じゃないですか?

ちなみに、ユニオンステーションの裏数ブロックのところに郡拘置所があります。
勿論、隔離された施設ですからそこに収監されている人たちは別に影響は無いのですが、そこへ面会に来る人たちも結構見かけます。
ユニオンステーションにわりと近いファーストフード店で暇つぶしをする事がよくあるんですが、なぜか(多分僕の服装から)、道を聞かれる事が多く、(あまり雰囲気の良くない人に)拘置所への行き方を聞かれる事も結構多いです。

LAXからFlyawayって、$7~$8ですか?
地下鉄は$1位?
LAXからSuper Shuttleで、真っ直ぐホテルの玄関までが$15くらいですよ。
タクシーでも$30位です(一人分$15程度)
夜だし荷物を持っているし、Super ShuttleかTaxiが無難じゃないですか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます。

ポートつきの旅スケなどから、フライウェーの乗り方など何とかなりそうでしたが、スーパーシャトルでの移動を考えてみます。予約ホームページがすべて英語なので抵抗がありますが挑戦してみます!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/13 16:07

LAXからは予約は要らないですよ

> 予約ホームページがすべて英語なので抵抗がありますが挑戦してみます!

国際線か国内線到着か不明ですが、いずれにしてもLAXからは予約は要らないですよ。
    建物の外へ出て、上を見ると、Share Ride Vanと書かれた紫(ブルー)の大きなアンドン(横2mほど縦80センチ位)が、天井からぶら下がっています。
    歩道と車道『本線』との間です。
    乗用車でピックアップの為の3車線が歩道寄りにありますが、それを越えた本線との間に島のように点々とバスやホテルシャトルなどの停留所が分かれて設置してあります。

そこへ行き、制服(赤のPrime timeあるいは青のSuper Shuttleのジャンパー)を着た係員に、『Downtown、Two Passengers」と伝えるだけです。

既にターミナル内を回っているシャトルか専用待機場で待機しているダウンタウン行きシャトルに無線で連絡を取ってくれます。
    (他にも、各方面行きで各車がターミナルをグルグル回っています)

乗車して、ドライバーに(あるいは待ってる間に係員が聞くかもしれません)「Kawada Hotel」と伝えるだけです。
    シャトルは、その後各ターミナルに停車して、他にダウンタウン行きの人を拾い、ドライバーが算段した順に各乗客の行き先(各ホテル)を回り、Kawadaの前に着いたら「Kawadaですよ」と降ろしてくれます。
    (多分、誰がKawadaへ行く客かは覚えていると思います)
    ロビーまでの荷物の積み降ろしも手伝ってくれる・・・と思います。
    料金は、現金でもクレジットカードでもどちらでも構いませんがドライバーに直接払います。
    チップを二人分で(サービスの度合い次第で)$3~~$5くらい(例えば、荷物をロビーまで運んでくれたとか、歩道にドンと置いて終わりとか)

二人で$30位となると、タクシーもほぼ同じくらいの料金です。
    タクシーの場合は、LAXの最歩道寄り(島ではなく、建物から出てすぐの歩道)にタクシー乗り場があります。
    タクシーが列をなしているので、ちょっと左右を見渡すと判ります。
    その列に並んで(あるいは先頭に立って)タクシーに乗り込み、「Kawada Hotel、Down Town」と告げるだけです。
    シャトルのドライバーよりもタクシーの方が道を知らない『可能性』はあるので、住所を英文で書いた物を用意しておくと安心かと思います。

LAXから乗るタクシーは、メーター料金に$2.50($3.00だったかも)がプラスになります。
    これは、ぼったくりではなく、空港当局がタクシーに課している料金です。
    (シャトルは相乗りなのでこの費用を頭割りしませんが、タクシーは専用(貸切)なのでメーター表示に足します)

つまり、二人以上だとタクシーもシャトルも、料金はそう変わりないという事になります。
    FlyAwayで$15をタクシーかシャトルで$30という違いなら、お土産のTシャツを一枚減らして無事に帰られる事の方が、お待ちの家族には一番のお土産になるのではないでしょうか。

なお、市役所や裁判所のある通り(1st Street)は、Kawadaへ向って結構きつい上り坂になっています。
    荷物を持って(スーツケースならなお更)のあの坂はかなりキツイかも・・・・
    一本内側(2nd Street)へ入ると坂は緩いですが、今度は路上で寝てる浮浪者(たち)が邪魔でスーツケースは押しづらいと思います。

• Super ShuttleかTaxiに私も一票

女性二人ということや、夜ということ、荷物があるということで、私もJ@LAさんの意見に同意します。

• いいね! 0
    • コメント 0件