11/06/13 06:39

HollywoodとSunset(West Hollywood)は違う街

(ね)> ハリウッドボウル近くのベストウエスタンです。
(メ)> ハリウッドボウル近くのベストウエスタン2つチェックしていました。

あそこって、結構穴場ですよね。
繁華街から離れてるから治安も悪くは無いし、車があれば結構すっとどこへでも行けるし・・・

(メ)> ハリウッドであるならばどこも治安は運次第といったところでしょうか。

確かに『運』もあります。
ただ、運の『確率』を上げるか下げるかという対策は出来ると思うんですよ。
例えば、流れ弾に当たるなんてのは『運』ですけど、ビバリーヒルズに居れば流れ弾そのものが飛んでくる『確率』はグンと低くなるわけですし、それがSouth CentoralとかComptonとか、3日に1度は流れ弾が飛んでるような街では、『確率』はうんと高くなると思います。

強盗とかの犯罪に巻き込まれるケースも、同じように運の『確率』を上げるか下げるかのチョイスしか無いですね。

101とHollywood Blvd の間のHighland沿いには結構こじんまりとしたモーテルが多くて、周りはHollywood Bowlの駐車場か住宅地で割りと好きです。
Hollywood方面で安い宿を探そうとすると、繁華街裏路地(これ日本でもヤバイでしょ?)とか、Hollywood を東に向ったはずれ(Vineよりも東)を探すケースが多いんですけど、Vineから東へ行くともうHollywoodとは呼べないスペイン語圏でどんどん街は荒れてきますし・・・。
そっちへ行くと、『確率』はどんどん上がっていく事になります。

しかも、Highlandより東へ行くと
(メ)> *夜のサンセットを楽しむ
目的にどんどん離れてしまいます。

(メ)> 個人的には昨年教えていただいたアナハイムのplaza inn hotelみたいな値段で落ち着いた雰囲気が
好きです。

アナハイムのPlaza Innなんかは、治安的にも環境的にも値段的にもピッタリだと思うんですけど、
* アナハイムから車でSunsetまで来て、駐車場に車を停めて、誰か一人が酒を飲まず、夜中にまたFreewayを1時間かけて帰る・・・
のは、六本木へ行くのが目的で浦安に宿を取るような事になってしまいますからちょっと無理がありますよねぇ・・・

Hollywood BlvdのHighlandよりも東(HighlandとVineの間)はクラブ街で、そりゃ沢山のクラブやクラブへ来てる人でごった返しています。
年齢層も結構低く(20代)、目のやり場に困るようなおねーちゃんや、それを追いかけて付きまとってるおにーちゃんとかがあちこちにあふれてます(基本的に週末だけですが)

(ね)> Hollywood BlvdをHighlandからVine St方面に向かって歩いていくと、
(ね)> だんだん怪しい感じのお店が出てくるので面白かったなあ。
(ね)> むかし演劇をやっていたので、コスチュームのお店のウインドウも

これ↑は、きっと昼間とか夕方とかでしょうね。(夜中は酔っ払いだらけになりますから)
あの辺りにある『コスチューム』のお店って、真っ赤なXXXやピンクでレースの縁取りのXXXとか、黒い網XXXや・・黒レザーのXXXと揃いの黒革マスクとか・・・・・で、ドナルドとかグーフィーの気ぐるみとかは見た事が無いんですけど、ねこおねーさまは、ああいう『コスチューム』をお召しになって『演劇』をやってたんですか?(爆)

メモリー君、ハリウッドに限りませんけど、ちょっとはずれに行くとそういう『演劇』の劇場も結構ありますよ。
一ドル札を沢山用意して、ステージの上に役者さんたちへの心づけを置くのが慣わしです。

Sunset地区(Crescent heightsとDoheneyの間のSunset Blvd)は、同じく夜の街ですけど、もっと落ち着いた街で、Hollywoodのようにベロベロに酔っ払ってクラブのバウンサーに追っ払われているようなおにーちゃんや、駐車場で女の子を取り合って喧嘩しているようなおにーちゃんたちやそれを脇で見ながらから冷やかしてるおねーちゃんたちを見かける事はまずないです。

Hollywood(地区)とSunset(地区)は、隣り合っていて結構混同されますけど一種全く違う街です。
(歌舞伎町と赤坂/六本木?)

Hollywoodの裏路地とか(Hollywood 地区ではSunset Blvdは結構寂れてます)に安いモーテルが結構たくさんありますけど、「歌舞伎町の裏路地の安宿」と捉えても良いと思います。

Sunset地区は安モーテルは無くて、裏路地はコンド(マンション)とか、知られざるセレブの隠れ宿(ホテル)とかがある程度で、表通り(Sunset Blvd)にあるホテルはセレブ御用達や映画に出てくるようなホテルでどれも高いです。

(ぴ)> メモリー君LAのホテルはJさん家に寝袋持参で泊まる?ハハハ
ウチの裏庭でテント張って合宿しても良いけど(笑)、Hollywoodまでのタクシー代がホテル代より高くなるかも・・・(笑)
ウチの裏庭から直リモで行くとセレブ御用達ホテルに泊まれるコストになっちゃうかも・・・(汗)

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 思い出したこと。

    さっき、ふっと思い出したことがありまして。

    5年前にBest Westernに宿泊したとき、夕方、Pasadena在住の友人と食事するために
    車ではなく、メトロレール使ってPasadenaに出かけた帰りのことです。
    友人から「ハリウッド行きのバスがあったはず」といわれ、
    一緒にバス停を探すと、ありました、ハリウッド行きのMTAバス。
    時間は午後11時近くでしたが、同じルートで帰るのもつまらないので、
    バスに乗ることに…。

    乗るときにドライバーに
    "Are you going to Hollywood/Highland?"と確認したところ、
    "No, I'm going to Hollywood/Vine."といわれ、
    それでもVineから地下鉄で1駅いけばいいか、と結局そのまま乗車。
    Vineで降りたとき、微妙に酔っ払いたちの空気を感じ(笑)
    いそいそと地下鉄駅の入口に向かって、さっさと地下鉄に乗りました。
    真夜中12時でした。

    あれからMTAバスのルートを調べていないのですが、
    あえてVineからHighlandへ行かないのは、無用のトラブルを避けるため、
    なんて理由があったりするのかなあ。なんて。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/20 07:24

    昨夜はずっとHollywood

    HighlandとVineの間に、バス停をいくつか見かけます。
    Pasadena行きなのかダウンタウン行きなのか、どこ行きなのかは不明ですけど、多分バス路線はあると思います。
    ただ、Hollywood Blvdでバスそのものを見かける事は少ないです。
    南北に走るVineやHighlandでバスを見かける事は時々あります。


    全く余談ですけど、
    昨日の夜、ずっとHollywood (しかもHighlandとVineの間)を行ったり来たりしてました(笑)
    お得意さんの義理の母の60歳の誕生会で、ハリウッドの有名クラブのVIPラウンジを借り切って(しかも土曜の夜!)、孫とかお手伝いさんとか子守、他州の親戚まで呼んでパーティって・・・・・・(汗)
    小学生の孫娘とか中学生の姪とかは「21歳になる前なのにハリウッドのクラブぅぅぅ!」とおしゃれして大喜び(笑)

    リムジン3台体制で、子供たちは当然9時とか10時には家に帰すんですが、ホテルに泊まってる州外の(大人の)親戚とかは他のドライバーでも良いけど、子供たちの送迎はゲートの暗証番号とか家の鍵とか持ってる僕しか出来ない。
    ハリウッドに到着してすぐに「家の居間のテーブルの上に忘れ物してきた・・・すまんけど取りに戻ってくれないか?」と往復1時間のHollywood=Beverly Hills間を全開・全速・車線変更の連続でリムジン暴走。
    戻って来て一息つく間も無く、「息子が帰る」と、また(今度はゆっくり運転で)Hollywood=Beverly Hillsの往復、帰って来ると今度は「孫娘と姪が帰る」と「もっと居たいぃぃ・・・踊るぅぅぅ・・」と泣き叫ぶ娘たちをリムジンに詰め込んで家まで強制送還。
    「えぇぇ?今日開いてないのぉぉ?」と入り口のバウンサーに詰め寄ってる一般客は、「もっと居たいぃぃ!」と泣き叫ぶ、ドレスでおめかしした小中学生の娘二人を腰に銃を持ったドライバーがリムジンに押し込んでるのを見て目がまん丸(爆)

    結局、親戚や他州の兄弟たちを乗せてクラブまで来た他の2台のドライバーは、裏路地でサブウェーのサンドイッチ食べながら携帯でゲームをしながら数時間・・・・その間僕はHollywoodとBeverly Hills(しかも丘の頂上、途中にゲート2つ)を5往復・・・・(怒)

    長い余談の後ですが・・・・(笑)

    Hollywood,Sunsetの夜の渋滞を避ける為に、裏道を駆使して往復してたんですが、HighlandからHollywoodに入ってVineの手前のクラブで、そのクラブのすぐ横にバス停があるんです。
    最初の到着時はカメラマンとかがフラッシュ炊いて歩道をウロウロしてたので気が付かなかったんですが、二度目の往復の時にバス停のベンチにバス待ちの人が座ってました。
    小学生の息子を家に帰して戻ってくると、その人はまだ座ってました。
    泣き叫ぶ娘二人を送って帰って来ると、まだ居ました・・・・。
    いや、単なるホームレスかも知れないけど、それにしては服装は普通の服
    (とは言ってもHollywood服じゃないしHollywood年齢でも無かったけど)
    確かに、5往復の間、一度も路線バスは見かけていないです。
    (スタートは8時半でしたから、まだバス時間です)
    Party Bus(外観は普通の大型バスやマイクロバスで、中はネオンギラギラ、大音響ステレオ、内部のバーにはウォッカやビールが満載、揺れるので掴んで踊るダンス・ポールが数本立ってる走るディスコ(死語?)は数台走ってて邪魔でしたが・・・・。

    なぜか『Vineの東』や『Highlandの西』ではバスは良く見かけますが、HighlandとVineの間では見かけないですねぇ・・・。




  • コスチューム(爆)

    > これ↑は、きっと昼間とか夕方とかでしょうね。(夜中は酔っ払いだらけになりますから)
    時間帯は確か午後7時から8時の間くらいです。
    8月だったんで、まだ微妙に明るかったなあ…ちょうど薄暮どきの「マジックアワー」で。
    最初はウォーク・オブ・フェイムがどこまで続いているのか、歩いて確かめたくなって、
    東向きに歩いていったんですが、だんだん「お店」のほうに目が行って、
    なんとなく怪しい(笑)人たちが群がっていたりして…
    うちの地元の繁華街も、行くところに行くともっと怪しい。
    昔は仁義なき戦い、ちょっと前は暴走族…
    今はさすがに銃弾は飛んでこないけど^^;。

    > ねこおねーさまは、ああいう『コスチューム』をお召しになって『演劇』をやってたんですか?(爆)
    ええ、地下劇場系の芝居やることが多かったので、そんなコスチュームのキャラもいましたね~(笑)
    でも私はなぜか動物系キャラばかり回ってきてたにゃ~。イモムシやらウサギやら(爆)。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/14 06:05

    ウサギって、Rabbit?Bunny? 

    そうそう、8月の7時ならまだ全然明るいですよね。

    確かにWalk of Fameってどこまで続いているんでしょうねぇ?
    あまりWalkしないから・・・・
    多分西はLa Breaまで行ってるかな、東は・・・多分Vineまでは行ってないと思うなぁ・・・Vine手前のClubには時々行くので、外で白バイにまたがってる警備の連中と世間話するけど、Walk of Fameの記憶が無い・・・・。

    コスチュームの店って、ショーウインドウから見ると結構ハロウィンで使えそうな、普通のドラキュラとかフランケンシュタインの妻(彼女だっけ)とかも有るけど、中へ入ると・・・・(汗)
    口ひげを生やしているからといって、ピンクのXXXやレースのXXXに興味が無いとは言い切れないのがハリウッドだし・・・(笑)、新着商品を紹介しようと店員さんが寄ってくるかもしれないし、中に入るのはちょっと(相当)抵抗有ります(汗)

    > イモムシやらウサギやら(爆)

    そういえば、"ウサギ”というのも、アメリカのコスチュームでは伝統的ですよねぇ・・・(^_-)
    でもその場合は相当(正面から見た体の一部に)自信が無いと・・・・。
    そうそう、”ウサギの親方”の家も時々行くんですよ。
    ウサギの親方の家は、家というよりイベント会場と化していて、結構いろんなイベントが行われるんですけど、パーティの夜は高級住宅街の大邸宅が黒塗りの車で大渋滞・・・
    記憶にある最悪だった渋滞は、メインの通り(Sunset)から門まで40分、門から玄関まで20分かかった事があります。
    勿論、小学校ほどの大きさのウサギ小屋ですが・・・(笑)

  • Re: HollywoodとSunset(West Hollywood)は違う街

    こんにちは。
    非常に分かりやすい例えを交えながら貴重な情報ありがとうございます。
    皆で早速ノートへメモさせていただきました。


    > South CentoralとかComptonとか、3日に1度は流れ弾・・・
    サンタモニカフリーウェイより北側で空港より東側はあまりよくないと、
    昨年は頭に入れていましたが、本当に気を付けたほうがいいですね。


    まずはvineをメモしました。
    おそらく昨年は何度かこの道を運転しました。
    この通りより東は避けようと思います。


    HighlandとVineの間もクラブ街だとは知りませんでした。
    てっきりサンセット周辺だけなのかと思っていましたが、確かに
    クラブ名を地図検索するとそのあたりに位置していることが多かったので、
    何かの間違いだろうか
    と、考えていたところです。


    しかし、確率を考えるならばサンセットで遊ぶ方がよさそうですね。


    best western辺りは確率としては中間あたりでしょうか?
    それとも合宿が無難でしょうか?笑

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アブない、アブない

    去年はここの掲示板には参加していないので去年のやりとりはわかりませんが、「学生最後の海外」ってことはトピ主さんはお若いのですよね?

    >メモリー君、ハリウッドに限りませんけど、ちょっとはずれに行くとそういう『演劇』の劇場も結構ありますよ。
    >一ドル札を沢山用意して、ステージの上に役者さんたちへの心づけを置くのが慣わしです。

    J@LAさん、前途ある若者に何を教えているのですか?! (爆)

    良い子の皆さんは読まないように。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    (=^・^=)

    Jさん「役者さん」て・・・どんな?(爆)

    びびクンさん こんにちは
    よくあの膨大な書き込みの中からJさんの文書みつけましたね(汗)
    全部お読みになったんですか?(大汗)

  • リモは・・・

    ついに・・・ハンドルネームも(ぴ)(J)(ね)(メ)ですか(爆)

    >(ぴ)> メモリー君LAのホテルはJさん家に寝袋持参で泊まる?ハハハ
    ウチの裏庭でテント張って合宿しても良いけど(笑)、Hollywoodまでのタクシー代がホテル代より高くなるかも・・・(笑)
    >ウチの裏庭から直リモで行くとセレブ御用達ホテルに泊まれるコストになっちゃうかも・・・(汗)

    ↑(J)家ならリモは無料だから1週間もセレブな旅になりますね(=^・^=)
    「今日はあっち、明日は・・・」ってネ♪

    (メ)就職活動は順調なの?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/13 16:53

    就職活動は順調なの?

    > ↑(J)家ならリモは無料だから1週間もセレブな旅になりますね(=^・^=)

    ウチの裏庭で合宿する場合は、ワックス掛けと車内の掃除機、あとは実習として配車管理かな・・・
    (電話が来るのは、夜中の2時過ぎとか朝の5時とかがメインだけど・・・・下請けのドライバーさん達からはEn RouteとかOn Locationとか一言二言だから大丈夫でしょう。昼間来るお客さんからの電話は僕が取ります)
    窓は排気ガスですぐにうっすら油ぎってしまうので、毎日拭いて下さい。(1台10枚)
    車体は3日に一度くらいで良いけど、ドアの内側も内部のキャビネットも含めて指紋とか飲み物のこぼれた跡とかはスプレーワックスやキャビネット・クリーナーで拭き取る事。
    勿論、タイヤはアーマーオール付けて光らせて下さいね。
    ホイルは一回走るとすぐにブレーキのダストが付いてしまうので、ホイル磨きと・・・・。

    そうそう、銃の手入れとか防弾チョッキの陰干しとかもお願いします。防弾チョッキは通気性がほぼゼロなので夏場はちゃんと干さないと汗臭くなるのでローテーションして着てますから、着ない時には陰干ししておいて下さい。
    あとぉ・・・・そうそうアイスの袋詰めとか、ドリンク類の補充とか・・・

    合宿代を労働奉仕で払う場合は、ハリウッドまでの片道なら乗せて行きましょう♪
    でも、待ってる間にお得意さんから依頼が来たら、メモリー君たちはそのままハリウッドに放置してお得意さんの家に行くので、勝手にヒッチハイクで帰ってきて下さい(笑)


    • いいね! 0
    • コメント 0件